共通ナビゲーションを飛ばす
TOP

政策対話・地域協力の促進

地域協力メカニズムの促進

第13回 環日本海環境協力会議(NEAC)

2004年12月20~22日 ソウル・韓国

  1. 韓国のソウルにおいて、第13回環日本海環境協力会議が開催された。本会議は韓国環境部及びソウル特別市が共同で主催した。韓国、中国、日本、モンゴル、ロシアの中央政府及び地方自治体の代表並びに学術関係者及び国連アジア・太平洋経済社会委員会(UNESCAP)代表が本会議に参加した。
  2. 初日は、「都市部における大気環境管理政策」のテーマで国会議員会館(NationalAssembly Member's Building)においてシンポジウムが開催され、参加国の代表が大都市の大気環境管理に関する意見及び経験を共有・交換した。2日目以降、参加者は基調講演を聞き、次のテーマについてセッション別に話し合った。
    1. 種の回復
    2. 地方自治体における環境回復
    3. 工業団地における持続可能な管理
  3. 都市部における大気環境管理に関する公開シンポジウムでは、韓国環境部副大臣が歓迎の辞を述べ、続いて韓国の国会議員が祝辞を述べた。このシンポジウムには政府代表、国会議員、NGO団体、学術関係者、環境専門家が参加した。中国、日本、米国、モンゴル、ロシア、韓国が、SO2排出権取引、ディーゼル車の排出規制、生じつつある圧力への対応、国による生態系モニタリング・システム、大都市の大気環境改善のための特別措置を含むテーマで発表を行った。
  4. シンポジウムでのパネル及びフロア・ディスカッションを通じて、参加者は大気環境管理の新たな措置を採用するに先立ち、正確なデータベースの構築と排出モデルの策定の重要性を指摘した。さらに、参加者は、政策の成功体験だけでなく、各国が、あらゆる人々の相互利益を増大すると同時に政策の誤りを最小限に抑えるために、失敗例も共有すべきであることを強調した。この認識において、参加者は情報及び体験を効率的に交換するために地域協力をさらに強化することで合意した。
  5. セッションは主催団体による開会の辞と祝辞で始まり、参加各国及びUNESCAPの代表による基調演説が続いた。韓国環境部及びソウル特別市は、地域及び世界の環境問題を解決するために北東アジア地域の協力の重要性を述べ、そのような努力を推進するに当たってNEACの役割を強調した。UNESCAPは2005年の第5回アジア太平洋環境と開発に関する閣僚会議(MCED 2005)を紹介した。
  6. セッション1の「種の回復」では、参加各国が推進する様々な種の回復イニシアティブに関する発表が行われた。テーマとしては、中国のトラ、日本のツシマヤマネコ、モンゴルの野生馬、ロシアのヒグマとツキノワグマ、韓国のツキノワグマの種の回復が含まれた。参加者は野生動物の生息地が本来、国境を越えて存在するという事実から、有効な種の回復及び保存のために隣国相互の協同活動の重要性を再確認した。また、意識高揚、教育、適正な法律が密猟対策に果たす重要な役割が提起された。参加者は保護区の間に生態的回廊を設けるなど、生息地の喪失を防ぐために様々な施策が望まれることを指摘した。さらに、野生への種の再導入において直面する課題も話し合われた。
  7. セッション2の「地方自治体における環境回復」では、参加国の地方自治体が現在取り組んでいる様々な環境回復イニシアティブに関する報告がされた。中央政府と地方自治体の協力及び情報交換の重要性が強調された。都市環境管理に関する事例研究に加え、環境教育及び河川の再生での体験を共有した。参加者は韓国、ソウルの清渓川(チョンゲチョン)復元計画に特に関心を示した。
  8. セッション3の「工業団地における持続可能な管理」では、参加国が様々な産業及び社会環境において持続可能な管理努力をどのように実施してきたかについて報告された。参加者はエコタウンや環境にやさしい公園の建設を含む継続中のイニシアティブを紹介し、また、クリーン生産プログラム及び環境効率の高い管理システムなど、具体的な対策を共有した。そのような努力を進める上で経済価値と環境価値の相互関係、さらに中央と地方当局の役割についてダイナミックな議論がされた。参加者は環境にやさしい町又は産業で成功を収めたモデル・ケースを一層導入し、北東アジア地域全体に拡大しなければならないと指摘した。
  9. 参加者は韓国の環境部とソウル特別市に対して、心からのもてなしと第13回NEAC開催の成功に深い感謝の意を表した。
  10. 次回、第14回NEAC開催地は後日、参加国間の協議により決定される。

  • 公開シンポジウム
  1. 【開会及び歓迎挨拶】

  1. 【発表:都市部における大気管理政策】

  • NEACセッション
  1. 【祝 辞】
  2. 【基調講演】
  3. 【セッション1】種の回復 (10KB)
  4. 【セッション2】地方自治体における環境回復 (10KB)
  5. 【セッション3】工業団地における持続可能な管理 (10KB)

  1. 【プログラム】 (31KB)
  2. 【参加者名簿】 (17KB)