令和4年度 ぐぐるプロジェクト ラジエーションカレッジ

令和4年度 ラジエーションカレッジ

参加募集およびお問い合わせ先について

対象
 ①全国の高校生、大学生、大学院生、専門学校学生(学部不問)
 ②全国の企業、自治体にお勤めの方、個人事業者等
セミナー申込期間
 令和4年7月1日(金)~令和5年2月頃
応募方法
 受付事務局まで、メールにてお申し込みください。
事務局電話番号
 03-6441-6574(平日9:30~17:30)
メールアドレス
 info@radiation-college.jp

Step1: 学びの機会

セミナー受講・アーカイブ視聴

1.オンラインセミナー

ラジエーションカレッジの参加方法からセミナー開催や収録会等の一連の流れについて、オンライン説明会、オンラインセミナーを順次開催します。参加を希望される方は事務局までお申込みください。

2.学校・企業等でのセミナー開催

団体(ゼミやクラス、部署、会社単位)での開催も受け付けております。

3.アーカイブ視聴

動画を視聴し、自己学習していただきます。お申込みいただいた方に視聴動画のURLをメールでお送りいたします。

Step2: 発信の機会 

1.概要と目的

ラジエーションカレッジは、放射線の健康影響に関する風評の払拭を目指した「ぐぐるプロジェクト」(※)の事業の1つです。学生・社会人が、放射線の健康影響に関する学びを深め、同世代に発信する場です。
※「学び・知をつむぐ、人・町・組織をつなぐ、自分ごととしてつたわる」を掲げ、学びの場を創出し、健康不安対策の強化を推進するプロジェクト

2.応募資格

○学生・社会人で、ラジエーションカレッジセミナーを受講済みの方
○個人またはグループ(2~6名程度)で応募ください。

プレゼン部門

課題

“ぐぐるプロジェクトについて周囲の人につたわる”を課題とし、環境省指定のスライドを組み合わせ、同世代に響くプレゼンテーションをしてください。

応募締切

令和4年11月30日(水)

台詞作成部門

課題

放射線の健康影響に関する風評払拭することを目的に、予め与えられた場面、登場人物、ストーリー等の設定に基づいて、登場人物の会話を作成してください。

応募締切

令和4年11月30日(水)

漫画作成部門

課題

放射線の健康影響に関する風評払拭することを目的に、“ぐぐるプロジェクト”の背景や目的、内容を端的に伝えて、興味を持ってもらい、公式サイトへのアクセスを促す漫画を作成してください。

応募締切

令和4年12月7日(水)

CM部門

課題

“ぐぐるプロジェクト”の背景や目的、内容を端的に伝えて、興味を持ってもらい、公式サイトへのアクセスを促す動画を作成してください。

応募締切

令和4年12月7日(水)

POP部門

課題

環境省が毎年作成している冊子「放射線による健康影響等に関する統一的な基礎資料」について興味を持ってもらえるようなPOP(小売店の棚などに設置されているカードやのぼりなどの宣伝ツール)を作成してください。

応募締切

令和4年12月7日(水)

ラジエーションカレッジ(今後の予定)

令和4年度ぐぐるプロジェクト ラジエーションカレッジセミナーのスケジュール

令和3年度 ラジエーションカレッジセミナーのようす

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

Get ADOBE READER