うまく動かないときの…

基本操作編

せっかくダウンロードした「ポンポコ理想郷」-うまく動かないときは、もういちど基本に立ち返ってみましょう!
基本操作1:起動直後  
オープニング画面をクリックします。
基本操作2:ゲーム開始  
A「はじめに」をClickすると…
遊び方を説明します。
B「やってみる」をClickすると…
ゲームが始まります。
基本操作3:村づくり画面  
まず最初は むらづくり 画面に到着します…。

今は な~んにもない ですが…。
がんばると 少しずつ むら らしくなってきます。

※ゲーム中に 操作がわからなくなったら…
たぬき かっぱ てんぐ…のキャラクターをクリックしてみてください。
―かんたんに操作を説明してくれます。
基本操作4: “みつぎもの” の確保  
さて これから みなさんは たうえ に行って てんぐ や かっぱ にお願いをしながら 収穫をふやし むらを豊に育ててゆく訳ですが…。
てんぐ や かっぱ にお願いをするためには…
君たち たぬき の食糧(たぬしょくりょう)を少し減らしして てんぐ や かっぱ への みつぎもの を用意しなければなりません…。
もちろん 全部みつぎもの にしてしまったら…むらのたぬきたちは おなかを空かせてむらを出て行ってしまうでしょう…。でも なにも みつぎもの がなければ てんぐ も かっぱ も なにもしてくれません…。
さぁ なやみどころです。
―「よし たうえだ!」ボタンで たうえ にゆくことができます。
基本操作5:たうえ画面にて…  


▲▼ボタンを操作して…

みつぎもの をきめてね。
「村へ戻ろう」ボタンで むらづくり に帰れます。/「よし 収穫だ!」ボタンで 収穫の季節を迎えます。
基本操作6:収穫情報  
今年も豊作かしら…。
基本操作7:少しずつ村が…。  
少しずつ 村らしくなってきました…。

※以上の手順を繰り返してゆくと…
村がだんだん発展してゆきます。
もちろん そうでないときも あるかもしれませんが…。

めざせ!「バランス型都市」  
かっぱやてんぐと上手に付き合ってゆくことができると…
むらは 「バランス型都市」に発展することがあります。
もちろん これ以外にもいろいろなパターンのエンディングが用意されています。
ふりかえり:ゲーム終了後は「ふりかえり」も覗いてみてください。
「ふりかえり」では…
ゲームをより細かにふりかえってみます。
てんぐ かっぱ たぬき それぞれのキャラクターをクリックしてみてください…。
彼らからのメッセージを聞くここができます。