本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>事務次官会見要旨

大臣記者会見・談話等

事務次官会見要旨(平成20年7月24日(木))


1.次官会議案件等概略説明

 昨夜の岩手県北部を震源とする地震について、多数の負傷者が出ておられるということですので、心から被災地にお見舞いを申し上げたいと思います。昨日の深夜、政府の調査団が泉大臣をはじめとして出られたのですが、私どもも、お知らせしているように廃棄物・リサイクルの担当者を参加させております。今後、被災状況が判明してくると思いますので、そうした状況を注視してまいりたいと思います。
 本日の事務次官等会議については、一般案件が1件です。20年度の特会の予算についての規定に基づく増額の案件が財務省から出ていますが、特に環境省関係のものはございません。
 私からは以上です。

2.質疑応答

質問
 地震の件ですが、環境省関連の被害状況は把握されていますでしょうか。あと、廃リ部の方も政府調査団に参加されるとのことで、災害廃棄物の関係だと思うのですが、もちろん状況が判ってからということですが、どういう対応を検討されているのかをお聞かせください。

→ 政府調査団の派遣の決定は3時半に出発ということでした。1時過ぎくらいに決めたので、この時点では被害状況その他は判りませんでした。前の地震の時もそうでしたが、いずれにしても、建物の倒壊等があった場合には廃棄物対策の必要が当然出てくると思いますので、参加するという決定をいたしました。
 環境省関係のビジターセンターや鳥獣保護センターについて、東北管内のものを調べた結果、完全に確認はできていませんが、現時点では、環境省関係の公園や鳥獣保護施設関係に被害の報告はございません。

質問
 低炭素社会の行動計画の閣議決定は、予定どおり来週火曜日くらいになるのでしょうか。

→ 具体的な日程については、よく詰めた上でなければ、私から申し上げるわけにはいかないと思います。

(了)

▲Page Top