本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>大臣記者会見要旨

大臣記者会見・談話等

鴨下大臣記者会見録(平成19年10月9日)


1.発言要旨

 本日の閣議ですが、一般案件5件、国会提出案件11件です。環境省請議については、主請議、共同請議ともにありません。
 私からですが、「1人1日1㎏のCO2削減」を進めるための「私のチャレンジ宣言」に少しでも多くの方々に参加していただけるよう、この運動を応援し、協賛する企業を募っております。これまでに127社から協賛のお申し出をいただいておりますが、本日15社から協賛をいただきました。それぞれの内容につきましては、報道発表資料に記載されておりますので御参照ください。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問) 本日から国会が始まりますが、環境省として予算面としてどういうところを重点的にやっていかれるおつもりでしょうか。

(答) 既に概算要求等も出されていますので、暮れに向けてしっかりとやっていきたいと思います。予算委員会は予算委員会でそれぞれの案件があると思いますので、誠意を持ってしっかりと対応していきたいと思います。

(問)水俣病についてですが、救済策を与党PTで9月中に取りまとめる方針だったのが10月中旬頃までということで遅れているようなのですが、これについてはいかがでしょうか。

(答) プロジェクトチームと与党との間での協議、それと各団体間の調整を見守るのが環境省の現在のスタンスです。その状況を見ながら最終的に環境省は何ができるかということを判断したいと思います。

(問)まだ最終段階ではなく、環境省が出る段階ではないということでしょうか。

(答)現在まだ調整が行われていると聞いておりますので。

(以上)

▲Page Top