本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>事務次官会見要旨

大臣記者会見・談話等

事務次官会見要旨(平成18年12月11日)


1.次官会議案件等概略説明

 本日の事務次官等会議ですが、一般案件2件、政令5件で、特に環境省関係のものはありません。
 私からは以上です。


2.質疑応答

質問
 本日、家電リサイクルに関する合同会合がありますが、前払い制度の導入が大きな柱で、難航していると聞いていますが、これについてはどうお考えになりますか。

→本日、中央環境審議会と産業構造審議会の合同会合が開催されます。家電リサイクル法の見直しについて、制度全般についてこれまで御審議いただいています。不法投棄対策の強化、リサイクル料金の在り方、対象品目の拡大等、様々な論点がありますが、特に最近急増している、いわゆる見えないフロー、即ち、無料回収業者が中古品として家電製品を回収するというフローの実態解明が重要であるという議論が前回の合同会合でもあり、座長から御指摘いただきましたので、地方公共団体、製造業者等の関係者に御協力いただいた調査結果を御報告します。それを踏まえて、見えないフローのウエイトが大きいこと等についてどう考えるかを含めて御審議いただきます。今、御質問にありましたリサイクル料金の前払いに関しても、申し上げた様々な論点と密接に関わっていますので、これらとも十分に整理を行っていく必要があると考えています。

質問
 関わっている論点を含めて今、議論しているということですね。

→そういうことです。本日の審議に限っていえば、家電リサイクル制度の実態に関する調査結果等を踏まえて議論をするということです。


(了)

▲Page Top