本文へジャンプ
ここから本文
環境省大臣記者会見・談話等>事務次官会見要旨

大臣記者会見・談話等

事務次官会見要旨(平成18年11月16日)


1.次官会議案件等概略説明

 本日の事務次官等会議案件ですが、一般案件が2件、政令が3件でした。環境省関係のものはありません。
 COP12、COP/MOP2の状況ですが、15日はCOP及びCOP/MOP合同の閣僚級会合が行われまして、約40の国から大臣クラスのステートメントが行われました。また、長期的協力に関する対話が開催されました。今回は持続可能な開発と、市場の役割というテーマになっておりまして、スターン・レビューの報告や、世界銀行に関する報告等が行われました。
  16日は引き続き閣僚級会合と、長期的協力に関する対話のワークショップが行われる予定です。若林大臣は、現地時間で午前の閣僚級会合の1番目に政府代表演説を行われます。日本時間で本日の16時ということですので、大臣の演説は終了後、皆様方に配布します。
  私からは以上です。


2.質疑応答

質問
 昨日の自民党の環境部会で環境税案が了承され、昨年とだいぶ進め方が異なっているわけですが、環境省の今後の方針はいかがでしょうか。

→昨日の自民党の環境部会で様々な議論がありました。特に京都議定書の達成目標のマイナス6%については、直近の速報値でプラス8.1%ということですので、表現はそれぞれありましたがいろいろな議員の方から、温暖化対策をしっかり進めていくことが大切である、待ったなしの状況なのではないかという意見が多かったように思います。
 結論としては、地球温暖化対策のための税制のグリーン化の一環として、環境税と、その一部を地球温暖化対策にという要求をしている道路特定財源と、個別税制のグリーン化というものを一括して環境部会の部会要望として決定をしたところです。これから党税調も始まっていきますので、党税調において、地球温暖化対策のための税制のグリーン化ということについて総合的な議論が活発に行われることを期待しています。

質問
 バイオ燃料の関係で、総理が年間600万キロリットルという生産目標を指示したという報道がありましたが、その一方で農水省と経産省で考え方の違いが出てきたり、省庁間の足並みの乱れも見られる状況ですが、環境省としての今後はどのようにお考えでしょうか。

→総理から輸送用のバイオ燃料の導入促進の指示があり、金曜日にバイオマス・ニッポンの総合戦略推進会議という局長レベルの会合が開催されて、検討が行われました。経緯等については、農水省から報告を受けた後、検討の進め方について議論が行われ、2つ決まりました。1つは、国産バイオ燃料の現状と課題、諸外国の制度、生産拡大に向けてどういう方策を進めていくかを検討するということ、それからもう1点は、年度内に国産バイオ燃料の導入拡大に向けた工程表を作成して総理に報告するということが決まったと聞いております。
 私どももよく重点として示していますように、バイオ燃料の導入拡大は地球温暖化対策の要の一つと考えていますから、農水省、経産省あるいは国交省などの関係各省とも連携しつつ、バイオ燃料の導入拡大に力を入れていきたいと思いますし、来年度の概算要求にも力を入れております。連携を取りながら進めていきたいというのが私どもの基本スタンスです。

質問
 先ほど環境再生保全機構に石綿の関係で不支給となった遺族の方の会見があったのですが、対象疾病外の石綿肺ということで、現在の規定から言うと不支給になっても仕方がないのかなという面もあるのですが、その方は条件が整わず、労災も認められなかったそうです。そもそもこの制度は隙間のない救済を、ということで始まり、石綿肺も当初の対象疾病にするかどうかという時に問題になっていました。今後データを集めて対象疾病に関しては検討すると言うように3月の段階ではおっしゃっていたのですが、それ以降こういうケースが出てしまい、環境省としてはどのようにされていくお考えでしょうか。

→ご質問の中に答えがあったような気もしますが、今おっしゃったようなことについても、調査の上どういうものをさらにカバレージとしていくかを検討していく必要性は十分あると思っています。ですが今の制度としては、中皮腫と肺ガンを対象とするということで再生保全機構でまずはスタートしているということです。再生保全機構については、書類を整えるのにもなかなかサッと集まるものではないと思いますが、何よりも迅速な救済という点に心がけているとは思いますが、ただ指定対象の話は、今は中皮腫と肺ガンということで決まっておりますので、そこはまた別の問題だと思っております。

質問
 今後の拡大を検討していくスケジュールみたいなものは決まっているのでしょうか。

→具体的なスケジュールは、今はまだ決まっておりません。

(了)

▲Page Top