環境省お知らせ記者会見大臣発言要旨


小池大臣記者会見録(平成17年3月29日)

1.発言要旨

 おはようございます。
 今日の閣議ですが、年度末ということもあり、せっせと運びました。一般案件が2件、国会提出案件が2件、政令が19件、報告が2件、配付が2件でした。環境省関連では、環境省主請議で、公害健康被害の補償等に関する法律施行令の一部を改正する政令がありました。また、経産省主請議ですが、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の一部を改正する政令がありました。沖縄・北方関連はありません。
 今日は、総務大臣、厚労大臣から、失業率と有効求人倍率の報告がありました。総務大臣からは、2月の全国完全失業率は4.7%という報告がありました。沖縄県については7.4%で、前月比では0.3低下しています。一方、前年同月比では0.5ポイントの上昇となっております。厚労大臣からは、有効求人倍率が0.91倍という報告がございました。沖縄県については、2月が0.44倍ということで前月と同水準、前年同月比0.07ポイントの上昇ということです。全国にしても、沖縄についても、それぞれ踊り場という言葉一つに表されるのかなと思います。
 それから、総理からは、郵政について今週が山であるということ、それから会期内成立というお話がございました。外務大臣からは、スマトラ島沖の地震、かなり大きいものですが、それについての報告がありました。
 私からは以上です。

2.質疑応答

(問)地震関係では、ほかに発言はありましたか。

(答)いえ、特にありませんでした。

(問)今日は、地球温暖化対策推進本部が夕方ありますが、今の段階でちょっと恐縮ですが、環境省としてどのような点に力を入れたのか、また評価などがあればお伺いしたいのですが。

(答)環境税そのものも入らないのではないかと言われておりましたが、項目立てができたということで、位置付け、役割などについて盛り込めたかなと思っています。
 その件については、今日、地球温暖化対策推進本部が開かれますので、そちらで、全体としての会見に臨みたいと思っています。環境省として今申し上げましたように、項目立てと、それから先送りじゃないかとか、何か見出しが踊っているようですが、決して単なる先送りということではなく、大いなる進展と見ております。

(問)総理の先ほどの発言ですが、閣僚懇での話でしょうか。

(答)閣僚懇です。

(問)会期内成立目指して、今週は山だから……。

(答)頑張りましょうと言ったかどうかはわかりませんが、そういう意味ですね。


以上