環境省お知らせ記者会見大臣発言要旨


記者会見大臣発言要旨(平成15年12月20日)

(大臣)本日の臨時閣議の御報告をさせていただきます。一般案件3件で、予算についてです。平成15年度の補正予算と平成16年度予算財務省原案について決定がされました。原案における環境省の平成16年度の予算は、総額で2,831億円で7.9%増となります。これは「改革推進公共投資事業償還費補助等」が含まれています。これはかつて、産業投資特別会計から、無利子融資として受けた市町村等が、ごみの焼却場を作ったことで、その償還額と同じ額を一般会計から補助するという少しテクニカルな話になります。環境省を目の前を通り過ぎるということで、下駄を履くが、下駄がそのまま前を勝手に通っていくということです。表側にでてくる数字としては、平成16年度予算として、総額2,831億円で7.9%増ですが、実質的な姿は、先ほどの補助金を除き2,565億円で、15年度当初予算に比べると、2.2%の減となります。
 原案の詳細は、まだ示されておりませんが、今回、何に心掛けたかといいますと、まず、環境と経済の統合を図るべく、その基盤を作ることです。それから、地域から環境問題に取り組んでいただくということで、地域からの取組みを推進すること、また、循環型社会の構築・地球環境問題の強化を進めていくこと。更には、地方公共団体向け補助金の削減に対しての適切な対応に努力をさせていただいきたいと思います。
 これから、財務省からの内示の内容を精査して、更に、折衝を進めていきたいと思います。 環境省の15年度補正予算ですが、災害廃棄物関係の経費として約10億円が計上されております。
 それから、昨日、麻生総務大臣と折衝を行いました組織定員ですが、平成16年度の定員が、重要項目である地方環境対策調査官18名と石油特別会計担当4名の増員をお認め頂くことになりました。また、こちらからの要請として、システムの変更ということで、環境省の地方組織を充実させるために、17年度に地方支分部局を設置することを申し上げました。環境庁から、環境省に、中央はなりましたが、地方はそういう体制が取られておりませんので、地方支分部局という形で独立ができるように、効率的に進めていきたいと思います。そのシステムを変えることをこれから、去年も鈴木大臣の時に申し入れをしておりますが、引き続き、それを正にこれから実現すべく必要な検討をお願いしたいと申し入れを行ってまいりました。これによって地方に送る人が変わってきますので、その場で結論が出せる人等を送ることができると思っております。

(質問)財務省原案全体についての印象は、どうですか。
(大臣)全体的に緊縮のなかにあって、見かけ的に、7.9%増ではありますが、実質の減が、2.2%で、基本的には、私どもの主張、また、政策的な重点項目等も網羅していただいたと思っておりますので、これで来年度、しっかり取り組めるような、極めて総合的に見て現実的な予算だと思っております。これからまた、私、大臣折衝なども重ねますので、まだ、途中経過ですが、途中の印象としてのお話とさせていただきます。


(質問)17年度の地方支部は、どういう組織ですか。例えば、複数もつものなのか等お願いします。
(大臣)複数です。というのは、例えば、国土交通省では、地方整備局という形で独立しています。ですから、それぞれの地域のところで、地域の問題の解決をすべく担当者が集まる時に、今の体制では「本省に尋ねます。」というような形を取らざるを得ないことがありますが、独立させた方が、地域の問題を即解決できるようなスピード感がでてくると思います。


(質問)17年度に、何カ所予定しておりますか。
(秘書課)17年度要求の話でございますので、これから、総務省とも相談しながら中身を詰めていきたいと思います。ブロック機関ですので、現在、各省が持っておりますブロック機関は、概ね少ないところで7つ、多いところで9つぐらいですので、その辺の範囲になると思われます。

(質問)17年度要求なので、18年度に設置するということですか。
(秘書課)17年度要求ですから、これからの要求次第ですが、認められれば17年度の4月1日とか、10月1日とかになると思います。


(質問)補助金削減の適切な対応の項目で、具体的にはどのような対応になりますか。
(大臣)今回、三位一体ということもあり、我が省からは、90億強の削減をさせていただきましたが、ただ、数字合わせではなく、今後、それぞれの地域でのニーズの変化に合わせた形で対応させていただいていると思っております。予算ですから、足したりするところもあれば、引いたりするところもあるということで、単なる数字合わせではなく、理念を持って対応できたと思います。


(質問)今年度の補正予算ですが、内容としては、この補助金の一点だけになるのでしょうか。
(会計課長)補正につきましては、例えば、人事院勧告で人件費が下がってくるとか、不要等含まれていますが、特別御紹介するものとしては、この災害関係の補助金になります。


(了)