プロジェクト
水の日

Water Day

この夏、8月1日「WaterDay」に、大切な人と一緒に、水について考えよう!

8月1日は、「水循環基本法」(平成26年7月施行)で定める「水の日」です。

「水循環基本法」では、この「水の日」は 国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解と関心を深める日とされています。

そこで環境省では、ウォータープロジェクトの一環として、「水の日」を、広く国民の皆様に知って頂くとともに、水循環について理解を深めて頂くきっかけとして「Water Day」を提案することにしました!

「Water Day」は、8月1日に身近な友人や同僚、ご家族など、親しい人、大切な人に、感謝の気持ちを、「Water Style」に関連した商品や、水に関連した商品などを、ささやかなプレゼントにして贈るアクションを提案するものです。

そして、プレゼントを通じて、プレゼントを贈った人も、贈られた人も、水について考えて、感謝しましょう。

この夏、みんなで「Water Day」を盛り上げましょう!

Water Dayを一緒に盛り上げて頂ける企業を大募集!

環境省では「Water Day」を一緒に盛り上げて頂ける企業を大募集しています!

「Water Day」を紹介いただいたり、プレゼントの一例をご紹介頂き、国民のみなさんにより「Water Day」を身近に感じ、理解して頂くために、下記の啓発ツールをご用意いたしました。

応援頂く企業には、無償ダウンロードによりご提供して参りますので、事務局までお問い合わせください。

【ウォータープロジェクト事務局】

環境省 水・大気環境局 水環境課 企画係
電話 03-5521-8304

「Water Day」ツール

 ページの先頭へ