プロジェクトソング

「プロジェクトソングコンテスト」授賞式 & 水の日トークセッション 開催レポート

2016年8月1日 @ヤマハ銀座スタジオ

毎年8月1日は、「水循環基本法」で定める「水の日」です。

水の大切さや健全な水循環について、国民の皆さんの関心を寄せ、
理解を深めてもらうために、環境省は今年も「水の日」にイベントを開催!

Water Project「プロジェクトソングコンテスト」授賞式と、
水の日を記念したトークセッションを行いました。

当日はコンテスト授賞者の皆さんをはじめ、一般の皆さんに参加いただき、
新しく生まれたプロジェクトソングを聴きながら、水の大切さを改めて考える機会となりました。

プロジェクトソングや水の日をキッカケに・・・
あらためて「水」と向き合ってみませんか?

Water Project プロジェクトソング

トロフィー授与

第1部「プロジェクトソングコンテスト」授賞式

Water Project「プロジェクトソングコンテスト」とは・・・?

環境省では、健全な水循環の維持または保全を目的とした民間の自主的・主体的取組の促進を図る「ウォータープロジェクト」に取り組んでいます。
この「ウォータープロジェクト」をより多くの方に知ってもらい、「水」への関心、重要性などを感じてもらうきっかけとして、「水」をイメージした内容、「水」の大切さ、結びつきなどをテーマとしたプロジェクトソングを作成し、テーマソングとして広く活用するため、「プロジェクトソングコンテスト」を開催し、全部で98曲の応募をいただきました。
厳正な審査の結果、プロジェクトソングとして「My feeling for water」 がグランプリに輝き、プロジェクトのイメージソングとして今後様々な場面で活用されていきます。

プロジェクトソングはこれから様々な場面で活用されていきます!

第2部「水の日」記念 トークセッション

第2部は、「水の日」を記念したトークセッションがおこなわれました。
様々なかたちで水に携わっているトークゲストの皆さんとともに、
水の大切さや水循環のこと、身近な水との向き合い方をテーマに展開されました。

応募方法

募集は終了しました