観光地として素晴らしい名水部門

(部門獲得数 52,474票)

第5位 島原湧水群(長崎県島原市)

(3,992票)

島原湧水群

名水の特徴

島原市には50か所を超える湧水地があり、おいしい湧水を自由に汲める水汲み場が点在しています。その中でも新町一帯は湧き水が豊富な地区で、地面を50cmも掘ると湧き水が出てくるほどです。水路には150匹の錦鯉が泳いでおり明治時代に建てられた美しすぎる日本邸宅「四明荘」と併せ、多くの観光客で賑わっています。

名水の場所

鯉の泳ぐまちへは、島原駅から徒歩10分、城下町の風情を残す町並みの中にあります。浜の川湧水へは、島原駅から徒歩20分、迷路のような古くからの家並みの中にあります。市内随所の湧水めぐりをお勧めします。

交通アクセス

交通アクセス図

宿泊施設や他の観光拠点の紹介

島原市は、日本100名城に選ばれた島原城や武家屋敷、鯉の泳ぐまち、など、多くの名勝、旧跡に恵まれた、歴史情緒豊かな城下町です。
島原半島の中央には、日本で一番新しい山「平成新山」がそびえ、名水100選に選ばれた、清らかな湧き水が、街のいたるとこらから湧き出る「水の都」でもあります。
島原半島は、日本で初めて、「世界ジオパーク」に認定され、大地の営みと、人々のかかわりが、楽しく学習・体験できます。
市内の中心部にある「鯉の泳ぐまち」の通り沿いには、美しすぎる日本邸宅として、話題の絶景スポット湧水庭園「四明荘」や湧水を使ったスイーツ「かんざらし」の調理体験ができる「しまばら湧水館」、島原の特産品である島原スペシャルクオリティ商品が集まる「清流亭」があり、癒しの時間を過ごすことが出来ます。
また、島原温泉の大浴場を備えた大型の宿泊施設が4館あります。無色澄明で中性の島原温泉は、肌に優しく切傷、火傷、慢性皮膚病に効果があります。浴用だけでなく飲用でも慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病に効果があり、市内の7箇所に飲泉所を設置していますので、気軽に温泉を楽しむことができます。

問い合わせ

島原市産業部 しまばら観光おもてなし課
〒855-8555 長崎県島原市上の町537番地
電話 0957-63-1111
Fax 0957-62-8006
E-mail:kanko@city.shimabara.lg.jp
HP:島原市ホームページ