おいしさが素晴らしい名水部門

(部門獲得数 13,329票)

第4位 月山自然水(山形県西川町)

(836票)

月山自然水の写真

名水の特徴

万年雪に覆われている名峰月山は、出羽三山の一つとして、また修験の山として知られています。ブナ林に囲まれ、万年雪がとけた雪溶け水が、時間をかけて月山山麓に湧き出てきます。
この月山自然水は、PH7.1とほぼ中性で、ミネラルを適度に含んだ軟水であり、より自然のままで味わっていただくため非加熱処理の製造をしています。

名水の場所

本商品は、西川町総合開発(株)で製造販売しています。本社は、山形県西川町に拠点をおき、月山に訪れる方々のおもてなしや、月山自然水をはじめとした地域で育まれた産物やその加工品を全国にお届けしています。

PRポイント

月山の地層で育まれた山脈の雪溶け水は、地下に浸透し、湧水として湧き出すまで300から500年に及ぶとの説もあります。数百年という長い時間をかけ育まれた「清冽な月山自然水」です。ぜひ一度ご堪能ください。

交通アクセス

月山アクセスマップ

販売元

西川町総合開発株式会社
山形県西村山郡西川町大字水沢2304
TEL:0237-74-2100 FAX:0237-74-3270

宿泊施設や他の観光拠点の紹介

古くから山岳信仰のメッカとして栄えてきた出羽三山の主峰・月山。その山容は四季の移ろいとともにドラマチックに表情を変えます。無垢な自然の美しさに触れられるトレッキングや、夏スキーが楽しめるのも月山の魅力の一つです。また、かつて出羽三山の参詣道として使われていた六十里越街道や各地区に残る神社など、歴史深く、趣を感じさせてくれるスポットが沢山あります。日本一の高さを誇る月山湖大噴水の見学や、伝統の技に触れられる体験(和紙、メノウ細工、こけし絵付け、つる細工等)もおすすめです。
旅の疲れを癒すのは、食と温泉!ブナの森林から湧き出る雪解け水や、数多く収穫されるみずみずしい山菜やきのこなど、西川町ならではの旬の食材を町内飲食店で楽しむことが出来ます。また、月山や朝日連峰の山々に囲まれた西川町には、自然豊かで素朴な温泉地が点在し、それぞれの湯の違いが楽しめます。
町内には、宿泊施設が40軒以上あり、目的地と好みに合わせてご紹介出来ますので、是非一度西川町にお越し下さい

問い合わせ

月山朝日観光協会
〒990-0792
山形県西村山郡西川町大字海味510番地
TEL0237-74-4119 Fax0237-74-2601