おいしさが素晴らしい名水部門

(部門獲得数 13,329票)

第2位 わかさ瓜割の水(福井県若狭町)

(1,146票)

わかさ瓜割の水の写真

名水の特徴

「わかさ瓜割の水」は、名水百選「瓜割の滝」の原水を使用しているため、 純度の高いミネラル成分が溶け込んでおり、安全で健康的な清涼飲料水としてそのままご飲用いただけるのはもちろん、旨み成分を引き出す力が強いため、お茶、コーヒー、アルコール類の水割りにお使いいただくと、より一層お楽しみいただけます。

名水の場所

「わかさ瓜割の水」は、「瓜割の滝」の湧き出し口に敷設したパイプを通じて採水した源水を、衛生管理の万全な設備まで直接引き込むことによって汲みたての美味しさをそのまま詰め込んでいます。

PRポイント

「瓜割の滝」を良く見ると川底や石が赤い色をしています。これは「ヒルデンブリンチア リブラリス」という一定した水温ときれいな水質の場所でしか生育出来ないとても貴重な種類の紅藻が繁殖しているためです。

交通アクセス(車をご利用の場合)

京阪神方面より

  • 京都東ICから西大津バイパス、湖西道路、国道161号を滋賀県高島市今津町へ、滋賀県高島市今津町から国道303号を小浜方面へ。
  • 京都市内からは、国道367号を北上、大原、途中、朽木を経て、保坂から国道303号を小浜方面へ。
  • 神戸方面からは、中国自動車道吉川JCTより舞鶴若狭自動車道を走り、小浜ICで降りて、国道27号を敦賀方面へ。

中京方面より

  • 名神米原JCTから北陸自動車道を敦賀方面へ、敦賀JCTから舞鶴若狭自動車道を舞鶴方面へ、若狭上中ICで降りて国道27号線を小浜方面へ。
  • 北陸自動車道木之本ICで降りて国道8号、303号、161号を滋賀県高島市今津町へ、滋賀県高島市今津町から国道303号を小浜方面へ。

宿泊施設や他の観光拠点の紹介

若狭町には、若狭湾国定公園の代表的な景勝地のひとつである三方五湖があります。万葉集にも歌われ古より四季折々の美しさを広く知られる湖で、三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖の5つの湖からなり、水質や水深が違いすべて濃さの違う青色に見えることから「五色の湖」とも呼ばれています。(国際的に重要な湿地として2005年11月8日にラムサール条約に登録されました。)
また、かつて若狭から京都に鯖を運んでいた「若狭鯖街道」の宿場町として栄えた熊川宿があります。熊川宿は街道に面して多様な形式の建物が建ち並び、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され昔ながらの町並みを保存しています。(若狭鯖街道は2015年4月に日本遺産第1号に認定されました。)
熊川宿には鯖街道の文化や歴史的人物を知ることが出来る様々な見所が点在しており、ゆっくり散策して当時の雰囲気を味わうことが出来ます。

問い合わせ

株式会社若狭瓜割
〒919-1543
福井県三方上中郡若狭町天徳寺31-36
TEL 0770-62-2888 FAX 0770-62-0075
HP 株式会社若狭瓜割ホームページ