水・土壌・地盤・海洋環境の保全

地中熱とは?

はじめに

地中熱は私たちの足元にある再生可能エネルギーです。
地中の温度は一定であり、夏は気温より低く、冬は気温より高いという特徴があります。
この特徴を利用して効率的な冷暖房を行うことが可能です。
また、排熱を大気中に放出しないためヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。
既に普及が進んだ国に比べると、日本での本格的な普及はまだこれからですが、これからますますの普及が期待されています。

夏は冷たく、冬は温かい地中熱

深さ10mくらいのところの地温は、年平均気温にほぼ等しくなっています。四国九州の南部で20℃、北海道で10℃、東京や大阪では17℃程度です。もちろん深くなれば地温は上昇しますが、100m程度の深さでは温度の上昇は2~4℃程度です。
一方、四季のある日本では、冬と夏に地上と地中との間で10℃から15℃もの温度差が生じています。つまり、温度が一定である地中は冬には温かく夏は冷たい。地中熱の利用ではこの温度差に着目して、効率的に熱エネルギーの利用を行っています。

地中熱ヒートポンプを使って、夏涼しく冬温かい家へ

地中熱利用ヒートポンプとは、大地とヒートポンプを組み合わせた冷暖房・給湯システムです。年間を通して温度が一定の地中を利用し、夏は外気より温度の低い地中に熱を放熱し、冬は外気より温度の高い地中から熱を採熱します。ヒートポンプとは、熱を温度の低い所から高い所に移動させる機械です。

場所や利用方法に合わせて選択できるシステム

大地と熱を交換する方法は数種類あります。最も一般的なものは、地中にパイプをループ状に挿入し、その中で不凍液等を循環させるクローズドループです。そのほかに、地下水の熱を直接利用するオープンループ等があります。

●地中熱利用の形態

地中熱の形態

実は身近な地中熱

地中熱は、実は昔から日本では利用されています。地中熱交換器を使った地中熱利用は、1980年代からですので新しい技術といえますが、温度変化の小さい地中の特性は、野菜を保存する室(むろ)ですとか、食品の貯蔵に地中の空間が使われてきています。さらに、私たちの先祖にあたる縄文人の竪穴式住居も地中熱を巧みに生活空間に取り入れたものといえます。

コラム