環境省各種窓口案内

タイトル 環境省職員の参加希望受付窓口(職員が皆さんの活動に参加します)


内容

 環境省では、環境保全活動への環境省職員の参加を拡大することにより、全国各地で行われる自主的な環境保全活動を一層活性化するため、環境省職員の参加を希望する団体等からの受付窓口を設置しています。
 具体的には、環境省ホームページから申し込みいただき、環境省内のLANシステムを活用して広く職員に参加を呼びかけ、皆さんと共に環境保全活動に取り組みたいと思います。
 なお、環境省職員を含めた広く各方面からの参加者を募る場合は、「環境らしんばん(リンク)」への書き込みをお勧めします。

参加の対象となる活動

 環境省の所管に関わる環境問題の解決・改善等をその一部に含む環境保全活動
 (ただし、営利や宗教、政治団体の宣伝を目的とする活動や行事を除きます。)

申込みできる団体等

 現に環境保全活動を実施中若しくは実施しようとする地方公共団体、その支援する団体、NPO法人、企業、その他の団体。
 今後、団体を具体的に組織することが確実な場合を含む。

申込み手続

 環境省ホームページ上の申込書に必要事項を記載の上、送信してください。(FAXにて03-3591-5939宛に申込書を送っていただいても結構です) なお、電話によるお申込みは御遠慮願います。

申込み期限

 実施日の1ヶ月前まで(期限の過ぎたお申込みには対応できない場合があります)。

受付後の連絡等

[1] 参加を希望する職員がいる場合には、環境省受け付け担当者、または参加を希望する職員から連絡をします。
(概ね申込み受付けの2週間後)

[2] 参加を希望する職員がいない場合には、原則として連絡をしません。

※ 講師としての参加を希望する場合など、職員の参加の有無について回答が必要な場合には、申込書の13番の箇所にその旨を記載してください。

その他

公務による職員の出席の場合は、文書にて依頼して下さい。
 (例 : 通常の勤務時間内において担当職員に講師依頼行う場合、環境省の代表としての参加を希望する場合など)

※ 環境省在勤者を常勤的に雇用するような御希望については、この窓口では受け付けません。環境省の秘書課(03-5521-8207)にお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

環境省大臣官房総務課 
〒100‐8975 東京都千代田区霞が関1‐2‐2
電話 03-5521-8214(ダイヤル・イン)

  メールでの申込み    FAXでの申込み

報道発表資料へ