コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成26年度)

3.政令市・中核市・特別区の取組状況

以下の調査項目4については、調査対象86件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった71件を対象に集計した。

4.政令市・特別区・中核市の取組方針

[政令市・特別区・中核市の取組方針の要旨]

  • 基本的な取組方針として、「有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最多となっている。
  • 条例の制定については、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」の自治体が殆どである。
  • 協定の締結によるレジ袋有料化ついては、4割強が実施済みとなっている。二者協定と三者協定の別では、三者協定を締結する自治体が多い。
  • 他の具体的な取組としては、「事業者への協力要請」、「優れた事業者への認定制度」、「組織体制の整備」及び「事業者の活動支援」が5割弱~6割程度の実施・継続率となっている。「近隣市町村・特別区との連携」は2割弱と、他の取組に比べて低い実施・継続率となっている。
  • 関連調査については、「消費者の認知度・意向調査」、「レジ袋削減効果調査」が約3割、「事業者への影響調査」が約2割の実施・継続率となっている。
  • PR・普及活動について「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合は、「環境学習、環境教育を通じたPR」が8割弱、「チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布」が約7割、「テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載」が65%、「マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示」は約5割となっている。また「市民独自の普及啓発活動の支援」は3割強となっている。
(1)

基本的な取組方針について

■今年度の特徴
「政令市・中核市・特別区独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最も多く、次いで「都道府県の施策を尊重する方針」が続いている。

■トレンド
全体的に大きな変化はなく、「有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最多となっている。

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(2)

条例の制定について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」、「未実施だが、将来は実施の見込み」がそれぞれ1件となっており、その他の多くの自治体は、「未実施で、将来も実施検討の予定なし」となっている。

■トレンド
ほとんどの自治体が「未実施で、将来も実施検討の予定なし」の状況に変化はない。

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(3)

協定の締結によるレジ袋の有料化について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が、二者協定では1割弱、三者協定では39%となっている。4割強の政令市・中核市・特別区が二者協定・三者協定のいずれか又は両方の協定締結を実施している。

■トレンド
約半数程度の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。

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(4)

事業者への協力要請について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が6割弱となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」はほぼ横ばいで推移している。

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(5)

優れた事業者への認定制度について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が45%となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」と「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」を合わせると4割強が予定なしとなっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は5割弱でほぼ横ばいに推移している。

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(6)

組織体制の整備について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」と「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」を合わせると約5割が実施予定なしとなっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は減少傾向にある。

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(7)

事業者の活動支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」と「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」を合わせると4割が実施予定なしとなっている。

■トレンド
一貫して5割から6割程度の実施率を保ち、ほぼ横ばいで推移している。

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(8)

近隣市町村・特別区との連携等について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が15%、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約2割程度で、ほぼ横ばいで推移している。

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(9)

消費者の認知度・意向調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割弱となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約5割となっている。

■トレンド
実施率はやや減少傾向にある。

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(10)

レジ袋削減効果調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3割となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約5割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は近年3割前後で推移している。

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(11)

レジ袋有料化による事業者への影響調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割弱となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割強となっている。

■トレンド
2割弱の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。

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(12)

マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約5割となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」と「過去実施(現在は未実施)で、将来も実施予定なし」を合わせると4割強が実施予定なしとなっている。

■トレンド
実施済みの合計は6割弱を維持している。

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(13)

テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が65%となっている。

■トレンド
実施済みが6割強と高い水準にあるが、やや減少傾向にある。

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(14)

チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約7割となっている。

■トレンド
実施済みの合計が7割と高い水準で推移している。

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(15)

市民独自の普及啓発活動の支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約5割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、平成22年度以降減少傾向にある。

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(16)

環境学習、環境教育を通じたPRについて

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が8割弱を占めている。

■トレンド
実施済みは8割弱と高い水準で推移している。

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(17)

レジ袋の全廃、有料化の実施に係る間接的関与について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が1割となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割強を占めている。

■トレンド
実施済みは、1割前後の低い水準で推移している。

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(18)

その他の取組について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約1割にとどまっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が4割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」はほぼ横ばいで推移している。

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