コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成26年度)

2.都道府県の取組状況

4.都道府県の取組方針

[都道府県の取組方針の要旨]

  • 基本的な取組方針としては「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最も多く、次いで「市町村・特別区の独自性を尊重する」が続いている。
  • 条例の制定については実施している自治体はみられない。今後についても実施・検討予定は無い。
  • 協定の締結によるレジ袋の有料化については「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合(実施・継続率)は二者協定では約1割、三者協定では3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が二者協定では7割弱、三者協定で45%となっている。二者協定と三者協定の別については、三者協定を締結している自治体が多い。
  • 他の具体的な取組で「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合は、「事業者への協力要請」が約8割、「事業者の活動支援」が6割強、「組織体制の整備」が55%、「市町村・特別区との連携等」が45%、「優れた事業者への認定制度」は4割弱となっている。
  • 関連調査についての実施・継続率は、「レジ袋削減効果調査」が4割、「消費者の認知度・意向調査」が4割弱、「事業者への影響調査」は約2割となっている。
  • PR・普及活動について「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合は、「チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布」が8割強、「テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載」が7割強、「環境学習、環境教育を通じたPR」が7割、「市民独自の普及啓発活動の支援」は約5割強となっている。また「マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示」は4割強となっている。
(1)

基本的な取組方針

■今年度の特徴
「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最も多く、次いで「市町村・特別区の独自性を尊重する方針」が続いている。

■トレンド
「都道府県独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」は、高い水準で推移している。
「都道府県が後方支援の役割として推進する(間接的関与)」と「市町村・特別区の独自性を尊重する方針」が、増加傾向にある。

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(2)

条例の制定について

■今年度の特徴
すべての自治体で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」となっている。

■トレンド
すべての自治体において、条例制定の動きが見られない。

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(3)

協定の締結によるレジ袋の有料化について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が二者協定では約1割、三者協定では3割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が二者協定では7割弱、三者協定で45%となっている。

■トレンド
三者協定が減少、二者協定が増加している。

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(4)

事業者への協力要請について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約8割を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が、高い水準で安定的に推移している。

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(5)

優れた事業者への認定制度について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割弱となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が55%となっている。

■トレンド
 「実施済みで、将来も実施の見込み」が増加傾向にある。

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(6)

組織体制の整備について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が55%となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が3割弱となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、近年減少傾向にある。

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(7)

事業者の活動支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が6割強となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が3割弱となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準にあるものの、調査当初より減少傾向にある。

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(8)

市町村・特別区との連携等について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が45%となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が4割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、年々減少傾向にある。

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(9)

消費者の認知度・意向調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割弱となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は約4割で推移していたが今年度は3割弱に減少し、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が徐々に増加している。

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(10)

レジ袋削減効果調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は近年横ばいで推移している。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」は平成22年度以降増加傾向にある。

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(11)

レジ袋有料化による事業者への影響調査について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が15%となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、低い水準でほぼ横ばいで推移している。

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(12)

マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割強となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」が増加傾向にある。

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(13)

テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割強となっている。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が約2割となっている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は全体に高い水準となっており、昨年度よりほぼ横ばいで推移している。

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(14)

チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が8割強を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準で、全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(15)

市民独自の普及啓発活動の支援について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割強となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が4割となっている。

■トレンド
半数以上が「実施済みで、将来も実施の見込み」であり、全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(16)

環境学習、環境教育を通じたPRについて

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割を占めている。

■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は高い水準で、全体的にほぼ横ばいで推移している。

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(17)

レジ袋の全廃、有料化の実施に係る間接的関与について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割強にとどまっている。「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が7割を占めている。

■トレンド
「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が、年々増加傾向にある。

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(18)

その他の取組について

■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が15%となっている。一方で、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割強となっている。

■トレンド
「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が年々増加傾向にある。

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