3.政令市・中核市・特別区の取組状況
以下の調査項目4については、調査対象85件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった71件を対象に集計した。
4.政令市・特別区・中核市の取組方針
[政令市・特別区・中核市の取組方針の要旨]
- 基本的な取組方針として「有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最多となっている。
- 条例の制定については1件が実施済みで、1件が「未実施だが将来は検討の予定」となっている。実施検討の予定がない自治体がほとんどである。
- 協定の締結によるレジ袋有料化ついては、約4割で実施済みとなっている。二者協定と三者協定の別では、三者協定を締結する自治体が多い。
- 他の具体的な取組としては、「事業者への協力要請」、「事業者の活動支援」、「組織体制の整備」及び「優れた事業者への認定制度」も5割弱~6割程度の実施・継続率となっている。「近隣市町村・特別区との連携」は2割程度と、他の取組に比べて低い実施・継続率となっている。
- 関連調査については「消費者の認知度・意向調査」が3割強、「レジ袋削減効果調査」が約3割、「事業者への影響調査」が1割強の実施・継続率となっている。
- PR・普及活動については、「環境学習、環境教育を通じたPR」が8割、「テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載」が7割弱、「チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布」が6割強と、高い実施・継続率となっている。
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基本的な取組方針について
■今年度の特徴
「政令市・中核市・特別区独自の施策により有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最多となっている。
■トレンド
全体的に、大きな変化はなく、「有料化・非有料化を問わず、レジ袋削減の取組そのものを推進する」が最多となっている。
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(2) |
政令市・中核市・特別区の取組に係る評価
■今年度の特徴
「政令市・中核市・特別区として、取組は十分に行っていると感じている」と「政令市・中核市・特別区として、取組は平均以上に行っていると感じている」が合わせて3割弱となっている。
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(3) |
条例の制定について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」「未実施だが、将来は検討の予定」がそれぞれ1件となっており、他の自治体では「未実施で、将来も実施検討の予定なし」となっている。
■トレンド
実施済みが1件のみで推移しており、他は未実施の状況で変化はない。
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(4) |
協定の締結によるレジ袋の有料化について
■今年度の特徴
協定の締結によるレジ袋の有料化については「実施済みで、将来も実施の見込み」が、二者協定(6件)と三者協定(28件)となっており、4割強の政令市・中核市・特別区が二者協定・三者協定のいずれか又は両方の協定締結を実施している。
■トレンド
約半数程度の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。
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(5) |
事業者への協力要請について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約6割となっている。
■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」はほぼ横ばいで推移している。
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(6) |
優れた事業者への認定制度について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割弱となっている。一方、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が4割程度となっている。
■トレンド
5割弱の実施率で、全体的な割合はほぼ横ばいである。
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(7) |
組織体制の整備について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割程度となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が4割弱となっている。
■トレンド
実施率は5割台を維持しているが、調査当初から比べると「実施済みだが、将来は縮小・中止の見込み」、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」の件数は増加し、「実施済みで将来も実施の見込み」は、減少傾向にある。
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(8) |
事業者の活動支援について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割強となっている。
■トレンド
一貫して5割から6割程度の実施率を保ち、ほぼ横ばいで推移している。
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(9) |
近隣市町村・特別区との連携等について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割弱となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が8割弱となっている。
■トレンド
約2割程度の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。
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(10) |
消費者の認知度・意向調査について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割強となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。
■トレンド
約4割の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。
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(11) |
レジ袋削減効果調査について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3割となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割弱となっている。
■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は平成22年度以降増加傾向にあったが、今年度は減少に転じた。
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(12) |
レジ袋有料化による事業者への影響調査について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が1割強となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が8割弱となっている。
■トレンド
2割弱の実施率で、ほぼ横ばいで推移している。
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(13) |
マイバッグの無料配布、コンテストの開催と展示について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が5割弱となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が3割強となっている。
■トレンド
実施済みの合計は6割強を維持しているが、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」の件数は増加傾向にある。
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(14) |
テレビ、ラジオ、新聞、広報紙等への取組掲載について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割弱を占めている。
■トレンド
実施済みが7割程度と高い水準にあるが、やや減少傾向にある。
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(15) |
チラシ、ポスター、リーフレット等の作成・配布について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が7割弱となっている。
■トレンド
実施済みの合計が7割強と高い水準だが、23年度以降はやや減少傾向にある。
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(16) |
市民独自の普及啓発活動の支援について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割弱となっている。一方で「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割強となっている。
■トレンド
「実施済みで、将来も実施の見込み」は、平成22年度以降やや減少傾向にある。
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(17) |
環境学習、環境教育を通じたPRについて
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が8割となっている。
■トレンド
実施済みは8割強と高い水準で推移している。
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(18) |
レジ袋の全廃、有料化の実施に係る間接的関与について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が約1割となっている。一方、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が8割弱を占めている。
■トレンド
実施済みは、1割前後の低い水準で推移している。
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(19) |
その他の取組について
■今年度の特徴
「実施済みで、将来も実施の見込み」が1割弱にとどまっている。一方、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が5割弱となっている。
■トレンド
実施済みは、ほぼ横ばいで推移している。
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