1. ホーム
  2. C-1. レジ袋に係る調査(平成23年度)
  3. 3.政令市・中核市・特別区の取組状況
  4. 3.政令市・中核市・特別区のレジ袋削減に対する今後の取組意向
sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成23年度)

3.政令市・中核市・特別区の取組状況

以下の調査項目2〜6については、調査対象83件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった72件を対象に集計した。

3.政令市・中核市・特別区が直接・間接に関与する事業者の取組状況

対象とする事業者の取組の範囲

本調査では、事業者単独の取組を除き、地方自治体が直接的又は間接的に関与して、市民団体、事業者、地方自治体との、"地域の協働と連携"により実施される、レジ袋削減の取組を調査対象とした。

[政令市・中核市・特別区が直接・間接に関与する事業者の取組状況の要旨]

  • 「レジ袋全廃」については取組を実施している自治体が見られない。
  • 「レジ袋有料化」については、「実施済みで、将来も実施の見込み」の割合(実施・継続率)が4割強となっている。
  • 「特典提供方式」については3割弱が実施・継続している。一方で同程度の割合で、今後も取組の意向はない。
  • その他の取組としては「マイバッグの無料配布、無料貸出、マイバッグ持参の呼びかけ等」及び「レジ袋の要・不要の声掛け」がともに約3分の2で実施・継続されている。
  • 「レジ袋の小型化・薄肉化」は2割強、「レジ袋無料配布枚数の自主的制限」は1割の実施・継続にとどまっている。
(1) レジ袋全廃の取組については、「未実施で、将来も実施・検討の予定なし」が6割となっている。
>> 詳細を見る[PDF 51KB]
(2) レジ袋有料化の取組については、「実施済みで、将来も実施の見込み」が4割強となっている。
>> 詳細を見る[PDF 56KB]
(3) 特典提供方式については「実施済みで、将来も実施の見込み」が3割弱となっている。
>> 詳細を見る[PDF 53KB]
(4) マイバックの無料配布等については「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3分の2となっている。
>> 詳細を見る[PDF 56KB]
(5) 事業者によるレジ袋の要・不要の声掛けについては、「実施済みで、将来も実施の見込み」が約3分の2となっている。
>> 詳細を見る[PDF 55KB]
(6) 事業者によるレジ袋無料配布枚数の自主的制限については、「実施済みで、将来も実施の見込み」は1割にとどまっている。
>> 詳細を見る[PDF 52KB]
(7) 事業者によるレジ袋の小型化・薄肉化については、「実施済みで、将来も実施の見込み」が2割強となっている。
>> 詳細を見る[PDF 52KB]
(8) 事業者によるその他取組については、「実施済みで、将来も実施の見込み」は1割弱にとどまっている。
>> 詳細を見る[PDF 70KB]

このページのトップへ


コラム

bar