sub index
レジ袋に係る調査
sub index
sub_index
コラム
C-1.レジ袋に係る調査(平成22年度)

3.政令市・中核市・特別区の取組状況

以下の調査項目2~6については、調査対象68件(政令市・中核市・特別区)のうち、レジ袋削減に対して何らかの取組を行っていると回答のあった58件を対象に集計した。

6.レジ袋有料化以外の取組詳細

[レジ袋有料化以外の取組に関する特徴的な事例]

北九州市 事業名:北九州市民環境パスポート事業
事業内容:市内参加店で、200円以上のお買い物をした際、レジ袋を辞退すると、カンパスシール1枚(1ポイント又は0.5ポイント)がもらえ、所定の台紙に20ポイント貯まると、参加店共通の50円割引券として利用できる。
参加店舗数:286店舗(平成23年2月末)
福岡市 協定参加事業者が,各事業者の実情に応じた取組(レジでの値引き,ポイントによる値引券等の進呈など)を実施し,市民団体及び市はその取組を支援する。
宇都宮市 市から交付されたみやエコファミリー認定証を「みやエコファミリー協力店」に提示し,スタンプカードを受け取る。協力店での買い物にマイバッグを持参し,レジ袋を断ると,スタンプカードに1個押印され,スタンプ50個でエコグッズを贈呈するほか,協力店の買い物券(100円)の進呈または買い物時に100円の値引きがある。  
認定証の初回の有効期限は3年間で,その後の更新手続きは,5年ごとの更新になる。
柏市 前述の買い物袋持参協力店制度に登録している各協力店が,レジ袋の受け取りを辞退した消費者に対して,スタンプ,シール,ポイント等の付与又はレジ精算時の商品購入金額からの現金値引きを行っている。
相模原市 ・キャッシュバック
・ポイント制
倉敷市 レジ袋を断った場合に、値引きがあったり店独自のポイントが付与される。
高松市 レジ袋辞退者またはマイバック持参者に対し,事業者がポイント等を付与している。
久留米市 特典提供方式は、市民会員が、事業所会員の店舗で「くるめエコ・パートナー」会員証を提示し、マイバッグやマイはしを利用することで特典を受けることができる。特典の内容は、事業所会員それぞれができる範囲で提供してくれており、料金割引や粗品等のプレゼントなどがある。
葛飾区 平成22年度から、かつしかごみ減量・リサイクル推進協議会において商店街においてレジ袋を断った人にスタンプカードに押印を行い、一定のポイントが貯まった時点で景品と交換を行う取り組んた。行政はそのスタンプカードや景品等の支援を行っている。

コラム

bar