3Rイニシアティブ閣僚会合(2005年4月 於東京)

3Rイニシアティブ閣僚会合 開催結果

3Rイニシアティブ閣僚会合(環境大臣主催)が、米国、ドイツ、フランスなどG8を含む20ヵ国の閣僚等及び4つの関連国際機関の代表の参加を得て、2005年4月28日から30日まで東京において開催されました。
同閣僚会合では、3R(廃棄物の発生抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再生利用(リサイクル))に関する取組を国際的に推進するための議論が行われました。我が国からは、小泉総理の指示の下にとりまとめられた日本の行動計画(通称:ゴミゼロ国際化行動計画)を提案するなど、主催国として積極的な貢献を行いました。
その結果、各国における3R推進のためのビジョン・戦略の策定・実施を推進するとともに、3R関連物品等の国際流通に対する障壁の低減、先進国と開発途上国との協力、様々な関係者間の協力、3Rに適した科学技術の推進について、国際協力の下、取組を一層充実・強化していくことについて合意が得られました。
さらに、閣僚会合の成果は、2005年7月のG8グレンイーグルズ・サミットに報告すべきであることについて合意されたほか、3Rイニシアティブをフォローアップする高級事務レベル会合を2006年春までに開催するとの日本の提案が支持されました。

会合資料

閣僚会合の様子

報道発表資料

ページ先頭へ