報道発表資料

この記事を印刷
2023年05月25日
  • 地球環境

「早期警戒システム官民連携協議会」の設立と第1回協議会の開催について

 気候変動の悪影響に伴うロス&ダメージに対するアジア太平洋地域への支援として、環境省は、昨年のCOP27において、西村環境大臣より、官民連携による早期警戒システムの導入を促進するイニシアティブの立ち上げを表明しました。
 取組推進のため、環境省は、令和5年6月27日(火)に「早期警戒システム導入促進に係る国際貢献に関する官民連携協議会」を設立し、第1回協議会を開催いたします。

背景・目的

気候変動の悪影響に伴うロス&ダメージは世界における喫緊の課題になっています。日本政府は、人材育成、早期警戒システム整備といった事前の備えから、災害リスクの管理まで、これまで幅広い支援を実施しているところであり、昨年のCOP27において、西村環境大臣より「日本政府の気候変動の悪影響に伴う損失及び損害(ロス&ダメージ)支援パッケージ」として公表し、国際社会と協力しつつ、特に脆弱な途上国に対してロス&ダメージに関する支援を包括的に提供していくことを表明しました。また、令和5年4月15日~16日に開催したG7札幌 気候・エネルギー・環境大臣会合では、G7各国による気候災害対策の支援策の一覧として、「G7気候防災支援インベントリ」を発表しました。

上記のロス&ダメージ支援パッケージでは、環境省による新規かつ追加的な取組として、「アジア太平洋地域における官民連携による早期警戒システム導入促進イニシアティブ(以下「EWS官民連携イニシアティブ」)」を立ち上げることが含まれています。

EWS官民連携イニシアティブでは、ASEAN地域を始めとするアジア太平洋地域において、日本の民間企業によるビジネスセクター向けの早期警戒システムの導入(観測機器の整備、観測データの分析・予測、気候情報サービスの提供等)や早期警戒システムを活用した事業展開を進めるため、官民連携で取り組む体制を構築するとともに、まずはアジア地域で先行的にビジネスセクター向けの早期警戒システムのプロトタイプを構築し、導入に向けた道筋を付けることを目指しています。

EWS官民連携イニシアティブを推進するため、令和5年6月27日(火)に、関係者間で必要な協議等を行うための「早期警戒システム導入促進に係る国際貢献に関する官民連携協議会」(以下「EWS官民連携協議会」)を設立し、第1回協議会を開催します。
 
具体的には、
  • EWS官民連携協議会の設立と継続的な意見交換の実施、ウェブサイトの運営
  • 途上国における関連規制、市場ニーズ、資金等の調査の実施、
  • 途上国のニーズやEWS官民連携協議会参加企業の意向等を踏まえた、日本の民間企業が有する早期警戒システムに関連する技術・サービス等を活用したビジネスモデルの検討、提案及びマッチングの実施、
  • 気候変動国際交渉、二国間会談、日ASEAN環境大臣会合を含む環境省の有するチャンネルを最大限に活用したEWS官民連携イニシアティブのアピール、売り込み及び政府間協議、
等の各種取組を進めてまいります。

第1回協議会の開催概要

(1)開催日時等
日時  :令和5年6月27日(火)14時00分から15時00分まで
開催方法:環境省第1会議室(対面)及びWebex(オンライン)
     (東京都千代田区霞が関1-2-2 合同庁舎5号館22階)
主催  :環境省
事務局 :パシフィックコンサルタンツ株式会社
 
(2)主な参加者
環境省、関係省庁等の関係機関、EWS官民連携協議会参加企業 等
 
(3)プログラム(予定)
①環境省挨拶
②本協議会の取組について説明
③関係機関からの関連取組紹介
④意見交換
 
(4)問い合わせ先
第1回協議会への御参加は、EWS官民連携協議会参加企業の方のみになります。
本協議会について御関心・御入会希望等ございましたら、令和5年6月2日(金)までに、下記まで御連絡ください。

EWS官民連携協議会事務局
パシフィックコンサルタンツ株式会社内
メール:ewsadmin★tk.pacific.co.jp
(★を@に変更して送信してください。)

報道関係の方へ

会場での会議冒頭のカメラ撮りを可といたします。
取材を御希望される方は、事前申し込みは不要ですので、当日協議会の開始5分前までに直接会場へお越しください。
会場での取材に際しては、自社腕章を携帯して、現地担当者の指示に従っていただくようお願いいたします。

※日程については、予定であり変更となる場合がありますのであらかじめ御了承ください。

連絡先

環境省地球環境局総務課 気候変動適応室
代表
03-3581-3351
直通
03-5521-8242
室長
塚田 源一郎
企画官
岡野 祥平
室長補佐
小早川 鮎子
室長補佐
松田  英美子