報道発表資料

平成20年5月26日
保健対策
この記事を印刷

化学物質審査規制法の見直しに関するシンポジウムの意見発表団体及び参加者の募集について(お知らせ)

 化学物質審査規制法は、平成21年に見直しの時期を迎えることから、現在中央環境審議会等において制度改正の必要性等についての検討が進められているところです。環境省は、厚生労働省及び経済産業省の協力も得て、化学物質審査規制法の見直しについて市民団体等の意見を聴取するとともに、関係者による意見交換を行うため、平成20年6月29日(日)に東京で「化学物質審査規制法の見直しに関するシンポジウム」を開催します。
 シンポジウムの開催に当たり、意見発表を行う団体を募集いたします。あわせて、シンポジウムの参加者も募集いたしますので、多くの皆様の応募をお待ちしております。
 なお、シンポジウムの結果は、審議会に報告することとしています。

1.趣旨

 化学物質審査規制法は、平成21年に見直しの時期を迎えることから、現在、中央環境審議会、厚生科学審議会及び産業構造審議会の合同会合(化審法見直し合同委員会及び化審法見直し合同WG)において、制度改正の必要性等についての検討が進められています
 化学物質の管理には、政府、事業者、消費者、市民団体等の様々な主体の理解と関与が必要です。このため、化学物質審査規制法の見直しについて市民団体等の意見を聴取するとともに、関係者による意見交換を行うため、平成20年6月29日(日)に東京で「化学物質審査規制法の見直しに関するシンポジウム」を開催します。
 シンポジウムの開催に当たり、意見発表を行う団体及びシンポジウムの参加者を募集いたしますので、多くの皆様の応募をお待ちしております。
 なお、シンポジウムの結果は、化審法見直し合同WG等に報告することとしています。

※環境省等のウェブサイトより、これまでの検討の資料、議事録等が確認できます。
化審法見直し合同委員会:http://www.env.go.jp/council/05hoken/yoshi05-05.html
化審法見直し合同WG:http://www.env.go.jp/council/05hoken/yoshi05-07.html

2.開催日時及び場所

平成20年6月29日(日)14:00〜16:30(受付は13:30開始)
東京国際フォーラム 1階 ホールD1(定員132名)
(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)

3.主催

環境省 

4.プログラム

  • 化学物質審査規制法の見直しの状況についての説明(環境省)
  • 化学物質審査規制法の見直しに関する意見発表(公募により選定した数団体)
  • 関係者による意見交換

5.意見発表団体の募集要領

 意見発表団体の応募資格は、非営利で公益的な活動を行っている各種団体とします。法人格の有無は問いません。意見発表では、[1]自身の所属する団体の概要、[2]所属団体における化学物質管理に関する活動内容、[3]現行の化学物質審査規制法に関する意見等について御発表いただきます。発表時間は1団体当たり20分程度(発表15分、質疑応答5分程度)を予定しています。
 意見発表を希望される団体は、別紙の申込用紙を電子メール又はFAXにて6月11日(水)15:00(必着) までに7.の提出先へお送りください。その際、件名は「シンポジウム発表申込」 としてください。
 意見発表は4団体程度を予定していますが、申込み多数の場合は環境省にて選考を行います。この選考に当たり、環境省及び事務局より申込者に連絡を取らせていただくことがありますので、あらかじめ御了承ください。なお、選考の有無にかかわらず、意見陳述をお願いする団体にはその結果を6月15日(月)15:00までにお知らせしますが、選考理由についてのお問い合わせは御遠慮願います。

注意事項

  • 応募は1団体につき1件に限らせていただきます。
  • 提出された書類は返却しません。
  • シンポジウムは公開です。なお、結果は化審法見直し合同WG等に報告することとしています。

6.シンポジウムの参加申込み

 シンポジウムに参加を御希望の方は、電子メール又はFAXにて6月18日(水)15:00(必着) までに、[1]氏名、[2]所属、[3]メールアドレス、[4]電話/FAX番号を明記の上、7.の提出先へお送りください。その際、件名は「シンポジウム参加申込」 としてください。なお、希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。参加登録が完了した方には、メールの返信又はFAXにて、件名が「【参加登録完了】化審法見直しに関するシンポジウム」の通知を6月20日(金)15:00までに差し上げます。【参加登録完了】の通知が届かなかった方の参加は、原則認められませんのであらかじめ御了承ください。
 また、マスコミ関係の方で、撮影を御希望の方は、別途環境省担当者まで御連絡ください。

7.発表及び参加申込みの提出先

化学物質審査規制法の見直しに関するシンポジウム事務局
株式会社東京チューブ
TEL:03-3553-2241
FAX:03-3553-7092
E-mail:chem@tube.co.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課化学物質審査室
代表:03−3581−3351
室長 戸田英作(内線6309)
補佐 木野修宏(内線6324)
担当 平塚二朗(内線6329)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ