報道発表資料

平成20年5月26日
保健対策
この記事を印刷

PRTR目安箱の設置について(お知らせ)

PRTR(化学物質排出・移動量届出制度:Pollutant Release and Transfer Register)届出に関し、PRTRデータの信頼性や届出等にかかる問題について、広く国民の皆様から情報提供を受け付ける窓口として「PRTR目安箱」を設けました。

(1)趣旨

 平成13年1月に「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」(化管法)に基づくPRTR制度が導入され、第一種指定化学物質等取扱事業者は、その事業活動に伴う第一種指定化学物質の環境中への排出量及び廃棄物に含まれての移動量を、事業者が自ら把握して主務大臣に届け出ることが義務付けられております。また、届出を行わず、又は虚偽の届出をした者には、過料が適用される旨同法に規定されております。
 化管法は、PRTR制度及びMSDS制度の適切な実施等により、事業者による化学物質の自主的な管理の改善を促進し、環境の保全上の支障を未然に防止することを目的としております。PRTRデータは、第一種指定化学物質の排出の状況に関する理解を深める上の基本となる情報であり、その適切な届出が強く求められているところです。
 このため、PRTRデータの届出に関し、PRTRデータの信頼性や届出等にかかる問題について、広く国民の皆様から情報提供を受け付ける窓口として「PRTR目安箱」を設けることといたしました。上記のような情報がある場合、下記のとおりPRTR目安箱へ情報提供いただきますようお願いいたします。

(2)情報提供の方法

【記入項目】
下記の必要事項を御記入の上、郵送、FAX又はE-mailにより御提供ください。
【1】
情報提供者の情報
氏名
所属
連絡先(TEL、E-mail)
【2】
第一種指定化学物質の種類
第一種指定化学物質や製品の名称又は政令番号
【3】
PRTRデータの信頼性や届出等にかかる問題の内容 様式自由

なお、御提供いただく情報に応じ、こちらから内容を確認させていただくことがありますので、連絡先の御記入をお願いいたします。ただし、情報の内容によっては匿名でも結構です。
【投稿先】
1.郵送又はFAXによる場合
必要事項を御記入の上、下記宛てに郵送又はFAXしてください。
〔郵送・FAX宛先〕
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課内
PRTR目安箱係
FAX: 03-3580-3596
2.E-mailによる場合
必要事項を御記入の上、prtr-meyasubako@env.go.jp宛てに送信してください。

(3)その他

 目安箱に御提供いただいた情報については、当省において内容を確認した上で適切な対応を検討させていただきます。また、必要に応じ、情報提供いただいた方に直接連絡を取らせていただくこともあります。なお、御提供いただいた情報については、御提供者の意図に反する形で個人情報及び事業者名が流出することのないよう、万全の注意を払います。このほか、御提供いただいた情報については、PRTR制度の適正な実施を図るために利用し、他の目的に利用することはありません。
 なお、電話による情報提供やお問い合わせはお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。


連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
直通:03-5521-8260
代表番号:03-3581-3351
課長  :木村 博承(6350)
課長補佐:瀬川 恵子(6353)
係長  :伊藤 貴輝(6360)

関連情報

ページ先頭へ