報道発表資料

平成20年3月21日
総合政策
この記事を印刷

平成20年度エコポイント等CO2削減のための環境行動促進モデル事業の採択について

 環境省では、省エネ商品・サービスの購入・利用又は省エネ行動に伴いポイントがたまり、そのポイントを商品等に交換することができるエコポイントを付与する取組を全国的に普及するため、2月15日より3月7日まで、エコポイントのモデル事業の公募を行いました。
 合計46件の応募中、確実かつ効果的に実施可能な事業として全国型4件、地域型9件の事業を採択することとしました。全国型については、

  • 家電や鉄道等複数の異業種事業者の連携によりプラットフォームを新たに立ち上げるもの
  • 複数の事業者が参加する既存のポイント事業にエコポイントを付加するもの

地域型については、

  • 商店街等地域の多様な事業者が参加する事業 などを採択しました。

 これらの採択事業の実施を中心に、より広い企業や国民の参加を目指し、国民運動の切り札としてエコポイント事業を積極的に展開していきます。

1.事業の目的

 本事業は、特に近年の増加が著しい家庭部門の温室効果ガス削減を進めるため、省エネ型製品やサービスの購入・利用又は省エネ等の温室効果ガス削減に資する行動に伴い、エコポイント等を付与し、また、獲得したエコポイント等の価値を還元するシステムを含む、経済的に自立した形で行われるビジネスモデルの立上げを支援することを通じて、エコポイントの普及を図るものです。

2.公募対象事業

【1】委託対象者
全国型:民間団体
地域型:地域協議会又は民間団体
(地域協議会の場合は、協議会の事務局又は構成メンバーである民間団体)
【2】対象事業
○事業の規模
以下の要件にあてはまる全国型又は地域型のエコポイントのモデル
全国型:全国規模での利用が可能なエコポイントシステムを開発・導入するもの
地域型:他の地域でも利用可能性のある普及性の高いエコポイント又はこれまで例のない先駆的なエコポイント
○対象となるエコポイント事業
個人又は法人・団体が、
(a)省エネ家電等の温室効果ガス排出量の少ない製品やサービスの購入・利用に伴いポイントを付与
(b)省エネ等の温室効果ガス削減に資する行動に伴いポイントを付与 するもの。
○対象事業の内容
・エコポイント付与及び還元のシステム設計・開発
・エコポイントの試行事業

3.採択の要件

 主に以下の事項について評価し、経済的に自立した事業として実施が見込まれるものを採択しました。

  • ビジネスモデルの自立性・継続性
  • 事業の発展可能性
  • エコポイントシステムのビジネスモデルの先進性、独自性
  • 国民への普及可能性

4.公募結果

(1)応募数
全国型:17事業
地域型:29事業
合計: 46事業
(2)採択事業数
全国型:4事業
(株)ジェーシービー
(株)電通
(株)Tカード&マーケティング
NTTレゾナント(株)
地域型:9事業
(株)藤崎事務所
(財)北海道環境財団
(財)ひょうご環境創造協会
高田馬場西商店街振興組合
特定非営利活動法人京都地球温暖化防止府民会議
生活協同組合東京マイコープ
ふらの市民環境会議
特定非営利活動法人カーボンシンク
合同会社きょうと情報カードシステム
(3)採択事業の詳細は別添資料1、2を参照。

5.エコポイントモデル事業発表会の開催について

 採択されたエコポイントモデル事業について幅広く一般の方々に対して紹介することを目的として、エコポイントモデル事業発表会を以下のとおり開催いたします。

○日時:
2008年3月25日(火)14:00〜17:00(開場13:30)
○場所:
虎ノ門パストラルホテル新館5階 ローレル・ロゼ
○定員:
120名(事前申込制)
【お問合せ・お申込】担当:事務局((株)エックス都市研究所:山田、島根)
※お申込が無い場合はご参加をお断りする場合があります。
 参加を希望される方は、3月24日(月)12:00までに、氏名・会社名・役職名・連絡先を、下記の申し込み先にE-mail又はFAXでお申込下さい。メールの件名には必ず「エコポイント事業発表会出席希望」と記載下さい。なお、お申込頂いたご連絡先に受講届をお送り差し上げますので、当日にお持ち下さい。
E-mail:ecopoint@exri.co.jp FAX:03-5956-7523

6.今後の本格展開に向けて

 環境省としては、今回採択された事業者だけではなく、エコポイント事業への参加を検討されている事業者、今回は不採択であったが更なる検討をされる事業者など幅広い事業者と連携しながら、エコポイント事業の本格展開を進めていくこととしています。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局
直通:03-5521-8230
代表:03-3581-3351
課長:後藤 真一 (6210)
室長:内藤 克彦 (6231)
補佐:中島 恵理 (6267)
担当:粕谷 泰彦 (6263)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ