報道発表資料

平成19年11月26日 この記事を印刷

「省エネコンテスト」の実施について(お知らせ)

 経済産業省・環境省ではこの度、京都議定書の6%削減目標の達成に向けた省エネ活動の促進を目的とした「省エネコンテスト」を実施いたします。
 本コンテストは、経済産業省・環境省・省エネ家電普及促進フォーラムの共催により実施し、来年1月から3月にかけて家庭部門と学校部門から省エネのアイデアとその実践結果を募集するもので、来年6月頃を予定した表彰式において、優秀な報告には内閣総理大臣賞をはじめ、経済産業大臣賞、環境大臣賞、資源エネルギー庁長官賞等を授与いたします。

(1)「省エネコンテスト」実施概要

 政府は、本年5月に2008年度から第一約束期間を迎える京都議定書の目標達成に向け、地球温暖化対策の一層の推進を図ることを「美しい星50」(Cool Earth50)の中で提案し、国民のライフスタイルの見直しや家庭と職場での努力や工夫などを呼びかけているところです。
 そこで、来年7月に開かれる北海道洞爺湖サミットの開催に向けて、国内での省エネ活動の促進を目的とした「省エネコンテスト」を実施し、省エネのアイデアとその実践結果について募集します。 また、優秀な報告に対しては来年6月に予定している表彰式において、内閣総理大臣賞をはじめ、経済産業大臣賞、環境大臣賞、資源エネルギー庁長官賞等を授与いたします。

(1) 募集期間
平成20年1月1日〜2月29日(消印有効)
(2) 表彰時期
平成20年6月を予定
(3) 主催  
経済産業省・環境省・省エネ家電普及促進フォーラム
(4) その他 
別添の「実施要項」ご参照ください。

(2)問合せ先

「省エネコンテスト」の詳細に関しては、以下の「省エネコンテスト」ホームページをご参照頂くか、「省エネコンテスト」事務局へお問合せください。 

 

(ホームページ) http://www.eccj.or.jp/contest08/

(問合せ先)

「省エネコンテスト」事務局
 財団法人 省エネルギーセンター スマートライフ推進本部
 電話 03−5543−3013

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
室長  染野憲治(内:6725)
担当  林、清武(内:6792)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ