報道発表資料

平成19年10月18日
総合政策
この記事を印刷

「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の展望について(案)」に関する意見の募集について

 中央環境審議会総合政策部会は、「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の展望について(案)」について、10月18日(木)より、国民の皆様の御意見を広く募集することとしました。
 この点検は、平成18年4月に閣議決定された第三次環境基本計画の進捗状況について中央環境審議会が点検を行い、その結果をとりまとめて環境大臣に報告するもので、第三次環境基本計画としては最初の点検となります。

1.環境基本計画の進捗状況の点検について

 平成18年4月7日に閣議決定された第三次環境基本計画では、「環境基本計画の着実な実行を確保するため、毎年、中央環境審議会は、国民各界各層の意見も聴きながら、環境基本計画に基づく施策の進捗状況などを点検し、必要に応じ、その後の政策の方向につき政府に報告します」とされております。
 これを受け、中央環境審議会総合政策部会では、第三次環境基本計画の第1回目の点検のため、「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の展望について(案)」について、広く国民の意見を募集します。
 今回の点検においては、重点点検分野として、第三次環境基本計画第二部第1章の重点分野のうち「都市における良好な大気環境の確保に関する取組」、「環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組」、「市場において環境の価値が積極的に評価される仕組みづくり」、「長期的な視野を持った科学技術、環境情報、政策手法等の基盤の整備」、「国際的枠組みやルールの形成等の国際的取組の推進」の5分野を対象としています。
 なお、第三次環境基本計画並びに第一次環境基本計画及び第二次環境基本計画に係る点検結果に関する情報は、環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/index.html)でご覧になれます。

2.資料の入手方法

 関係資料(「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の展望について(案)」)は、以下で入手可能です。

(1)
環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/)のパブリックコメント欄を参照
(2)
事務局窓口(下記4の提出先)において配布

3.意見の提出方法

 「第三次環境基本計画の進捗状況・今後の展望について(案)」について、御意見がある場合には、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、11月1日(木)(必着)までに下記4の提出先まで提出して下さい。
 提出に当たっては、下記[意見提出用紙]の様式により、住所、氏名、年齢、性別、職業を明記して下さい。電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式として下さい(添付ファイルによるご意見の提出は御遠慮願います)。電話での御意見はお受けいたしかねますので、あらかじめ御承知ください。
 御記入いただいた住所、氏名、電話番号、メールアドレスは、提出意見の内容に不明な点があった場合等の連絡・確認のために利用します。
 頂いた御意見は、住所、氏名、電話番号、メールアドレスを除き、すべて公表される可能性がありますので、御承知おきください。また、頂いた御意見に対して個別には回答いたしかねますので、併せて御承知ください。

[意見提出用紙]電子メール・郵送・FAXによる意見の募集用
環境省総合環境政策局環境計画課 あて
住所:
氏名(会社名/部署名):
年齢:
性別:
職業:
意見:

4.提出先

環境省総合環境政策局環境計画課
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
FAX:03-3581-5951
電子メール:e-plan@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省中央環境審議会総合政策部会
(環境基本計画関係)事務局

環境省総合環境政策局環境計画課
直通:03−5521−8233
 代表:03−3581−3351
 課長:弥元 伸也(6220)
 計画官:菊池 英弘(6282)
 課長補佐:津森 洋介(6224)
 担当:長谷、杉森(6226)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ