報道発表資料

平成19年5月25日
廃棄物
この記事を印刷

「容器包装廃棄物排出抑制推進員」(3R推進マイスター)の委嘱について

昨年6月に成立した「改正容器包装リサイクル法」において、容器包装廃棄物の3R(リデュース、リユース、リサイクル)を広く推進するため、環境大臣が「容器包装廃棄物排出抑制推進員」(愛称、3R推進マイスター)を委嘱する制度が設けられました。
 この度、オピニオンリーダーとして全国規模で活躍されている方や有識者などを中心に、第一陣として17名を「3R推進マイスター」として委嘱しますので、お知らせします。

1.「3R推進マイスター」とは

 「改正容器包装リサイクル法」において、レジ袋等容器包装廃棄物の排出抑制についての消費者の意識啓発等を図るため、環境大臣が「容器包装廃棄物排出抑制推進員」を委嘱し、推進員により容器包装廃棄物の排出の状況・排出抑制の取組の重要性に関する啓発、消費者への指導・助言等を行うこととしています。
 また、環境大臣は、推進員が実施する容器包装廃棄物の排出を抑制するための活動を支援するため、情報の提供その他の必要な措置を講ずるように努めるものとされています。
 この制度のイメージを分かりやすく表現した愛称を募集して、「3R(スリーアール)推進マイスター」と決定しました。環境省では、今後、地域における普及活動を行っている方を含め、「3R推進マイスター」を委嘱していく予定です。

○容器包装リサイクル法(抄)
 (容器包装廃棄物排出抑制推進員)
第7条の2
 環境大臣は、容器包装廃棄物の排出を抑制するための活動の推進に熱意と識見を有する者のうちから、容器包装廃棄物排出抑制推進員を委嘱することができる。
 容器包装廃棄物排出抑制推進員は、次に掲げる活動を行う。
 容器包装廃棄物の排出の状況及び事業者と消費者との連携による容器包装廃棄物の排出を抑制するための取組の重要性について啓発をすること。
 容器包装廃棄物の排出の状況及び排出を抑制するための取組に関する調査を行い、消費者に対し、その求めに応じ当該調査に基づく指導及び助言をすること。
 容器包装廃棄物の排出の抑制を促進するために国又は地方公共団体が行う施策に必要な協力をすること。
 環境大臣は、容器包装廃棄物排出抑制推進員が実施する容器包装廃棄物の排出を抑制するための活動を支援するため、情報の提供その他の必要な措置を講ずるように努めるものとする。

2.「3R推進マイスター」の委嘱予定者

(別紙1)参照

3.3R推進マイスターの活動内容等

[1]
 3R推進マイスターには、国(環境省等)、地方自治体等の依頼に基づき、シンポジウム等での講演、啓発活動等を、スケジュールが許す範囲で、ボランティアとしての協力をお願いします。
[2]
 3R推進マイスターが多忙で、講演や啓発活動等ができない場合でも、各自の自主的な活動の中で、ホームページでの執筆・発信、関連誌への寄稿等を通じた啓発活動、著作活動等により、容器包装廃棄物の3R推進活動のPR等をお願いします。
[3]
 3R推進マイスターは、上記の啓発活動を通じて得られた知見等を基に、国・地方公共団体へ今後の取組等を提言していただくようお願いします。

4.運用にあたって

[1]
 環境省は、推進員の皆様の活動を支援するため、ホームページに推進員のページを設けて、推進員の皆様のメッセージが広く国民に届くようにする予定です。また、必要な情報を逐次提供していきます。
[2]
 国・地方自治体等が開催するシンポジウム等での講演、啓発活動等に、今回委嘱した3R推進マイスターへ出演依頼をされる場合は、環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室まで連絡をお願いします。

5.委嘱式の開催

 「全国ごみ不法投棄監視ウィークシンポジウム」の中で「3R推進マイスター」の委嘱式を開催します。委嘱式では、環境大臣が委嘱予定者に対して委嘱状を授与します。

○ 日時:

平成19年5月30日(水)、午後1時30分〜2時30分(予定)

○ 場所:

ニューピアホール(東京都港区海岸1-11-1 ニューピアノースタワー1F)
※会場の周辺地図は(別紙2)

○ 出席予定者
委嘱予定者のうち7名
赤星 たみこ、白井 貴子、根本 美緒、平野 次郎、森田 知都子、安井 至、和田 由貴(敬称略、五十音順)
○ 取材について
 取材を希望される報道関係者の方は、5月29日(火)までに以下の連絡先まで、電子メール又はFAXにて御登録ください。当日の受付方法等について御連絡させていただきます。
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室 (担当)橋本・井上
TEL:03-5501-3153(直通)、03-3581-3351(内線6854)
FAX:03-3593-8262
電子メール:YOURIHOU@env.go.jp
<メールタイトル> 委嘱式取材希望

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
直通 03-5501-3153
 代表 03-3581-3351
 室長 西村 淳(6831)
 室長補佐 橋本 郁男(6854)
 担当 井上 雄祐(6823)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ