報道発表資料

平成19年5月21日
大気環境
この記事を印刷

DVD「エコドライブ10のすすめ」の制作及び貸出しについて

平成18年10月にエコドライブ普及連絡会(警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省)において、新たに策定した『エコドライブ10のすすめ』をもとに、エコドライブの普及・推進に努めていくため、今般、環境省では、10項目を分かりやすく説明したDVDを作成しました。
 本DVDの内容については、後日、「チーム・マイナス6%」のホームページより公開予定です。
 また、希望する団体に対しては、貸出しを行うこととしますのでお知らせします。

 エコドライブ(環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用)の取組については、警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省を関係省庁とするエコドライブ普及連絡会において、昨年、エコドライブの重点項目の見直しを行い、数あるエコドライブの取組の中から、効果及び取り組みやすさ等を考慮して最も勧めたい10個の項目について、その項目及び内容を精査すると共に、全ての項目について、エコドライブを実施するドライバーの参考となる効果指標を示した、新たな『エコドライブ10のすすめ』を策定したところです。
 今般、環境省では、『エコドライブ10のすすめ』についての理解を促進し、ドライバーのエコドライブへの取組意欲を高めるため、10項目を分かりやすく説明したDVDを作成しました。
 本DVDの内容については、後日、「チーム・マイナス6%」のホームページより公開予定です。

 チーム・マイナス6% ホームぺージ  http://www.team-6.jp/

  また、本DVDは、希望する団体に対しては、貸出しを行うこととしますので、貸出しを希望する団体の方は、「DVD『エコドライブ10のすすめ』の貸出しについて」を御一読の上、申請書を御提出ください。

(提出先)
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
エコドライブDVD担当 電話 03-3581-3351 内線(6577) ファックス 03-3593-1049
                E-mail ecodrive10@env.go.jp

平成19年6月2日(土)、3日(日)に横浜赤レンガ倉庫広場にて開催する「エコカーワールド2007(低公害車フェア)」においては、「エコドライブコーナー」を設けて、本DVDを上映します。
エコカーワールド2007   http://www.erca.go.jp/ecocarworld2007/index.html

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直通:03-5521-8302
 代表:03-3581-3351
 課長:金丸 康夫(内線 6520)
 課長補佐:東山 直愛(内線 6576)
 担当:酒向 健(内線 6577)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ