報道発表資料

平成19年3月15日
自然環境
この記事を印刷

「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」における論点等に対する意見募集について

環境省では、昨年8月より開催してきた「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」において、第3次生物多様性国家戦略の策定に向けた論点整理が行われたことを受けて、この論点等についての御意見を募集いたします。募集期間は、3月15日(木)から4月2日(月)です。

1.生物多様性国家戦略について

 生物多様性国家戦略は、生物多様性条約に基づき、生物多様性の保全と持続可能な利用に関わる政府の施策を体系的に取りまとめ、その目標と取組の方向を示したものです。現行の「新・生物多様性国家戦略」は平成14年3月に地球環境保全に関する関係閣僚会議において決定されています。
 新・国家戦略では、策定後5年後程度を目途としてその見直しを行うこととされているほか、生物多様性を巡る国内外の動きを踏まえ、平成19年度には第3次国家戦略の策定を予定しています。

2.懇談会の趣旨とメンバー

 環境省は、新・生物多様性国家戦略の見直しに向けて基礎的な勉強を行うため、次の委員により構成される「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」を平成18年8月24日(第1回)より平成19年3月13日(第7回)にかけて開催し、第7回懇談会において論点整理を行いました。

◎「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」委員
石坂 匡身 (社)日本損害保険協会副会長(座長)
岩槻 邦男 東京大学名誉教授
小野寺 浩 (財)休暇村協会常務理事
中道  宏 (財)日本水土総合研究所顧問
林  良博 東京大学教授
鷲谷いづみ 東京大学教授
(五十音順、敬称略)

 なお、懇談会資料及び議事要旨は、環境省生物多様性センターHPの 「新・生物多様性国家戦略の見直しに関する検討について」(http://www.biodic.go.jp/cbd/2006/index.html)において公開しています。

3.意見募集について

 今回の意見募集は、国家戦略の見直しに向け、幅広く意見を募ることを目的としています。募集するのは、「生物多様性国家戦略の見直しに関する懇談会」における「論点整理」(別添1)を踏まえて、第3次国家戦略に盛り込むべき事項や改定の際考慮すべき事項等です。
 4月中旬に全国8都市程度で地方説明会を開催する予定(地方説明会については、詳細が決まり次第別途発表予定)です。同説明会では、懇談会で議論された論点等を環境省から説明するとともに、御意見を提出いただいた個人、NGO、企業、地方公共団体等、並びに環境省の推薦する有識者等のうち、各会場4名程度の方に御意見の発表をお願いする予定です(発表をお願いする方には、事務局(下記(2)の意見提出先)より直接御連絡させていただきます。発表いただく方以外の御意見についても、同説明会において事務局から概要を御紹介する予定です。)
 なお、今回いただいた御意見は、今後の中央環境審議会における審議等をはじめ、一連の見直し作業を進める上での参考とさせていただく考えです。

 なお、現行の「新・生物多様性国家戦略」につきましては、環境省生物多様性センターHP(http://www.biodic.go.jp/nbsap.html)において概要、全文等を公表しておりますので、意見の御提出の際に御参照下さい。

(1)意見募集期間
平成19年3月15日(木)〜平成19年4月2日(月)
 (4月2日(月)必着で、下記(2)の意見提出先までお願い致します。)
(2)意見の提出方法

 御意見は、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、下記[5]の提出先まで提出してください。御意見につきましては、「意見提出様式」(別添3)により、以下の要領で御記載下さい。

[1]
氏名(企業・団体としての意見提出の場合は、企業・団体名、並びに担当部署名及び担当者名):
[2]
住所:
[3]
電話番号:
[4]
該当箇所及び御意見:(御意見については、「論点整理(案))(別添1)の該当項目番号を御記載下さい。)
[5]
提出先:環境省自然環境局自然環境計画課(担当:鈴木、玉谷)
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX:03-3591-3228(FAX番号はお間違いのないようにお願い致します。)
電子メール:NBSAP@env.go.jp(標題に、「論点に対する意見」と御記入下さい。)
(3)資料の入手方法

 生物多様性国家戦略の見直しに向けた論点等(意見募集用資料)は添付資料のとおりです。これと同じものを、以下において入手可能です。

[1]
環境省ホームページの報道発表資料のページ(http://www.env.go.jp/press/index.php)の本発表資料を参照
[2]
事務局(上記(2)の提出先)において配布
[3]
郵送を御希望の方は、90円切手を貼付した返信用封筒(定型)に郵便番号、住所、氏名を記入したものを同封の上、「国家戦略見直し意見募集資料希望」と明記して、上記(2)の提出先までお送りください。
(4)注意事項
[1]
御意見は、日本語で御提出ください。
[2]
電話での御意見の提出は受け付けておりません。
[3]
御意見に対する個別の回答はいたしかねますのであらかじめ御了承下さい。
[4]
いただいた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開される可能性のあることを御承知おきください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局自然環境計画課
TEL:03-5521-8274
 課長 渡邉 綱男(内線 6430)
 企画官 亀澤 玲治(内線 6480)
 専門官 番匠 克二(内線 6490)
 専門官 鈴木 渉(内線 6476)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ