報道発表資料

平成18年11月24日
総合政策
この記事を印刷

我が家の環境大臣 我が家の「eco宣言☆」募集について

環境省では、家庭におけるエコライフの一層の推進を目的として、家庭や団体内での環境保全に関する取組を、我が家の「eco宣言☆」として募集します。優秀な取組やユニークな取組については、環境大臣賞を授与します。

1.募集の趣旨

 環境省では、家庭におけるエコライフを推進するため、平成17年度から、家庭におけるエコライフ支援のため「我が家の環境大臣事業」を行っています。この事業の一環として、家庭や団体単位で取り組んでいるエコライフに関するスローガンとミニレポートを広く募集します。
 また、すでに本事業に登録している家庭に対しては、我が家の環境大臣としての自覚と連帯意識を育み、家庭、地域や団体でのエコライフのより一層の推進を図るため、統一行動として我が家の「eco宣言☆」に取り組むことを呼びかけます。

2.募集内容

ファミリー部門

家庭で取り組んできたエコライフの成果や、これから取り組む目標等を20字程度の標語(スローガン)として表現し、具体的な内容について250字 程度(ミニレポート)で説明する。

団体部門

企業・団体のメンバーやその家族に対して、エコライフに関する意識向上等の取組の成果や、これから取り組む目標等を20字程度の標語(スローガン)として表現し、具体的な内容について250字程度(ミニレポート)で説明する。

3.応募方法

郵送、メール、FAXでご応募いただけます。
詳細は我が家の環境大臣ウェブサイトに記載しています。
http://www.eco-family.jp/

4.応募締切

平成19年2月11日(日)

5.審査方法

  • 審査委員会での審査を経て環境大臣が決定いたします。
  • 家庭や団体等で取り組むエコライフのアイデア性・ユニーク性・継続性等の観点から、スローガンとミニレポートを総合的に審査いたします。

6.表彰

  • 平成19年3月に表彰を行う予定です。
  • 各部門につき、金賞、銀賞、銅賞各1点(いずれも大臣名で表彰。賞状、記念品を授与)のほか、エコファミリー賞(ファミリー部門のみ30点程度)を予定しています。

7.その他

 本事業の主旨に賛同を得られる企業・団体等とのパートナーシップを構築し、ご協力いただいた企業・団体等は、我が家の環境大臣ウェブサイト上で紹介し、企業・団体等に選考していただくパートナーシップ賞を設けることを予定しています。

8. 主催等

主催:

環境省

応募先:
我が家の環境大臣全国事務局 (財)日本環境協会
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9
TEL:03-5114-1251 FAX:03-5114-1250
http://www.eco-family.jp/
連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
直通:03−5521−8231
 室長:北沢 克巳(内6240)
 補佐:尾崎 泰之(内6262)
 担当:鈴木 弘幸(内6267)
    小勝 芙美(内6272)

関連情報

過去の報道発表資料

平成18年4月3日
「我が家の環境大臣」参加募集について
ページ先頭へ