報道発表資料

平成18年6月15日
水・土壌
この記事を印刷

「湧水保全ポータルサイト」の開設について

環境省では、環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組の一つとして、全国の湧水の把握状況等の調査を行い、その結果をもとに、環境省ホームページ上に「湧水保全ポータルサイト」を開設しましたのでお知らせします。

1.背景

 湧水は、多くの地域における身近で大切な水環境であり、水循環が健全であることの象徴とも言えるものです。
 本年閣議決定された第3次環境基本計画においては、重点分野政策プログラムである「環境保全上健全な水循環の確保に向けた取組」の中長期的な目標として「豊かな湧水の維持」が掲げられ、また、「湧水の把握件数」が指標の一つとされています。
 湧水の保全については、これまでいくつかの地方公共団体で、独自の取組として、湧水の実態調査や優れた湧水の選出等を行っているところがありますが、全国的には湧水の所在情報の把握すら必ずしも十分には行われていません。
 環境基本計画の目標の達成のため、湧水を把握し、維持する取組を推進していく必要があります。

2.湧水保全ポータルサイトの概要

 環境省では、本年1月に全国の都道府県・市区町村の協力を得て、湧水保全状況に係るアンケート調査を実施し、44都道府県・1,044市区町村(3月31日時点)から回答をいただきました。
 「湧水保全ポータルサイト」は、アンケート調査結果を始めとする湧水の保全に関する情報のポータルサイトとして開設したもので、湧水保全活動の実施状況、湧水保全に関する条例、市区町村別の湧水把握件数、代表的な湧水などを掲載しています。

3.湧水保全ポータルサイトへのアクセス方法

湧水保全ポータルサイトのURLは以下の通りです。
URL:http://www.env.go.jp/water/yusui/

連絡先
環境省水・大気環境局水環境課
課長: 紀村 英俊(内線6610)
 補佐: 中込 昭 (内線6612)

環境省水・大気環境局土壌環境課地下水・地盤環境室
室長: 尾川 毅 (内線6670)
 補佐: 佐藤郁太郎(内線6671)

関連情報

関連Webページ

ページ先頭へ