報道発表資料

平成17年9月2日
廃棄物
この記事を印刷

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則等の一部を改正する省令案」に関する意見募集の結果について

平成17年6月20日から7月15日までの間、国民の皆様からの御意見の募集を行った「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則等の一部を改正する省令案」について、その意見募集の結果を下記のとおり取りまとめましたので公表します。

1.御意見の提出件数

 4件

2.御意見の概要及びこれに対する考え方

 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則等の一部を改正する省令案」につきまして、次の概要表の左欄のとおり御意見をいただきました。これに対する考え方は右欄のとおりです。

概要表[PDFファイル 15KB]

3.今後の予定

 省令については、9月上旬に公布する予定です。
 なお、省令の施行期日は、平成17年10月1日とする予定です。

4.本省令案と関係のない御意見

 なお、上記以外に、今回の省令案とは関連のない御意見も以下のとおりいただいております。
申請書類の確認等の事務手続の迅速な対応を考慮していただきたい。
不法投棄の原状回復事例の具体的内容や費用負担を明らかにすることにより不適正処理を撲滅すべきである。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部廃棄物対策課課長:粕谷 明博
補佐:高橋 一彰
 担当:為国 大昭(6848)

環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部産業廃棄物課課長:関 荘一郎
補佐:小野 洋
 担当:野村 晋(6878)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ