報道発表資料

平成17年8月29日
保健対策
この記事を印刷

「化学物質と環境に関する学習関連資料データベース」の更新について

環境省では、平成15年6月に、ホームページ上に「化学物質と環境に関する学習関連資料データベース」を開設し、化学物質と環境に関する学習関連資料を提供して、リスクコミュニケーションの推進を図ってまいりました。
 このたび、広く書籍やインターネット上の情報も含め、化学物質やその環境リスクについて、その分野の専門家でない市民が自ら学習する際に役立つと考えられる資料を集め、データベースを整理・更新いたしました。また、子どもを対象とした化学物質と環境に関する学習関連資料については、子どもにも検索、利用しやすいように配慮したデータベースを新たに作成いたしました。これらについて、環境省のホームページ上に掲載しましたので、お知らせいたします。
 今後、新たな情報の追加等を行いつつ、これらのデータベースを維持し、化学物質と環境に関する学習関連資料について広く情報提供に努めてまいります。

1.背景及び目的

 化学物質やそれらを含む製品は私たちの日常生活に非常に身近なものですが、環境リスク(人の健康や生態系に影響を及ぼすおそれ)などの化学物質についての情報は多くの人々にとって極めて難解です。さらに、これらを理解するための化学物質と環境に関する教材などの学習関連資料は十分とはいえず、また、既存の学習関連資料も広く知れ渡っておりません。
 このため、環境省では、平成15年6月に、公募により収集した化学物質と環境に関する学習関連資料をデータベース化し、「化学物質と環境に関する学習関連資料データベース」をホームページ上に開設しました。
 このたび、広く書籍やインターネット上の情報も含め、化学物質とその環境リスクについて、その分野に関する情報が不足している小・中・高校生や、その分野の専門家でない市民が自ら学習する際に役立つと考えられる資料を集め、上記のデータベースを整理・更新いたしました。さらに、子どもを対象としていると考えられる化学物質と環境に関する学習関連資料については、子どもにも検索、利用しやすいように配慮したデータベースを新たに作成いたしました。
 本データベースを通じ、化学物質と環境に関する学習関連資料の情報を広く紹介することにより、子どもも含め、環境リスクなどの化学物質についての理解が進むことが期待されます。

2.データベースの概要

 本データベースは、用途等の分野(化学物質全般、食品添加物、ゴム・プラスチック、繊維、農薬・肥料、石けん・洗剤、化粧品・パーソナルケア、住まい(塗料・建材・接着剤・たばこ)、家庭用防虫剤・殺虫剤、ダイオキシン、石油化学等)、対象とする学年(小学生、中・高校生、一般)、学習関連資料の形態(冊子、書籍、ビデオ、CD-ROM、DVD-ROM、オンラインWeb、遊具・もの教材)ごとに学習関連資料を容易に検索することができるほか、フリーワードでも検索することができます。検索結果として、「表題」のほかに、その資料の「制作者・発行元」、「概要」、「分野」、「対象者」及び「資料形態」が一覧表示されます。また、それぞれの資料については、「制作年」、「定価」、「入手方法」及び「制作者・発行者の連絡先」等を詳細情報として閲覧することができます。
 また、子ども用のデータベースについては、あらかじめ小学生用の学習関連資料に限定してあり、用途等の分野(上記データベースと同様)及びフリーワードによって検索することができます。

 データベースは、下記の環境省のリスクコミュニケーションホームページより、御利用いただけます。
 一般用:http://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html  
 子ども用:http://www.env.go.jp/chemi/communication/kids.html

 なお、掲載された学習関連資料は別添の掲載条件に該当する資料を幅広く対象としています。このため、資料の内容の一部が科学的事実と異なる場合や不適切な表現がなされている場合もありますので、活用に際しては御利用いただく場面に応じて各自で御判断くださいますようお願いいたします。また、掲載した資料については、環境省が学習関連資料としてこれらの使用を推奨したり、内容を保証しているものではありません。

3.その他

 この度、リスクコミュニケーションのホームページについて、更に親しみやすいものとなるよう、市民向け、子ども向け、専門家向けのページに分けるなど、内容の整理を行い、また、デザインも一新しました。是非御覧ください。
 http://www.env.go.jp/chemi/communication/index.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長: 上家 和子(内線 6350)
 課長補佐: 荒木 真一(内線 6353)
 担当: 吉崎 仁志(内線 6358)

ページ先頭へ