報道発表資料

平成17年4月1日
地球環境
この記事を印刷

「夏の新しいビジネススタイル」の名称募集について

環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にすることを広く呼びかけていますが、その一環として、背広の上着を脱いだりネクタイを外すなど、28℃の冷房でも涼しく効率的に働くことができるような「夏の軽装」を推進していくこととしています。そこで、「涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現した、夏の新しいビジネススタイルの名称を募集します。
 募集期間は平成17年4月1日(金)から4月15日(金)までです。
なお、採用された方を、6月5日に愛知万博(愛・地球博)会場で開催する環境の日イベントに御招待します。
  1. 目的
     環境省は、これまでも地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を控えることを広く呼びかけてきました。今年は「夏の新しいビジネススタイル」の名称について広く一般公募し、地球温暖化に対する問題意識の更なる向上を図ることとしています。
  2. 募集期間
    平成17年4月1日(金)から平成17年4月15日(金)
  3. 受賞者
     6月5日に愛・地球博会場で開催する環境の日イベントに御招待します(海外在住の方の場合は、日本国内の旅費のみとさせていただきます。)。
      受賞者には直接通知します(受賞されなかった方には通知しません。)。
     なお、同一作品の場合は、抽選で一名を選ぶこととします。
  4. 審査方法
    有識者から成る審査委員会を設置して審査する予定です。
  5. 応募規定
    テーマ 「涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現した、夏の新しいビジネススタイルの名称
    応募資格  どなたでも応募できます。応募点数に制限はありません。
    著作権 環境省に帰属するものとします。
    その他 未発表のオリジナル作品に限ります。また、採用作品は、使用の際に一部修正、補作する場合があります。
  6. 応募方法
    以下の事項を郵便又は電子メール(下記7参照)で送付してください。
    (1)「夏の新しいビジネススタイル」の名称(ふりがな付き)
    (2)名称の趣旨
    (3)住所
    (4)氏名
    (5)年齢
    (6)電話番号
  7. 宛先(問い合わせ先)
    環境省 地球環境局 地球温暖化対策課 国民生活対策室
    〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
    TEL 03−3581−3351(内線6793)
    平日10:00〜18:00(土・日除く)
    E-mail chikyu-suishin@env.go.jp
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
国民生活対策室(直通:03-5521-8341)
 室長:土居健太郎(内:6763)
 担当:藤田 佳久(内:6793)

ページ先頭へ