報道発表資料

平成16年8月4日
総合政策
この記事を印刷

環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針概要案に対する意見の募集について

 環境省と文部科学省は、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」第7条に基づき「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針」の案を作成しているところです。その過程において、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針概要案」に対する国民の皆様のご意見を募集することといたしました。
 同基本方針概要案に対してご意見をお持ちの方は、平成16年8月23日(月)までに、電子メール・郵送・FAXによりご意見をお寄せ下さい。

1 趣旨

 持続可能な社会を構築していくためには、国民各界各層の自発的な環境保全活動が不可欠であり、その基盤となる環境の保全に取り組む意欲を高めていくための措置や環境教育の推進などを盛り込んだ「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」が昨年7月に成立しました。同法第7条に基づき、環境省と文部科学省は「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針の作成に向けた懇談会」の意見を聞きながら、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針」の案を作成しているところです。その過程において、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針概要案」に対する国民の皆様のご意見を募集することといたしました。



2 意見募集の対象

 「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針概要案



3 意見提出締切日

 8月23日(月)



4 意見提出方法

 以下の意見提出様式により、御意見を記述し、郵送(A4版)・FAX(A4版)・電子メールのいずれかの方法で提出してください。電子メールで送付される場合にはファイル形式をテキスト形式としてください。(HTML形式による提出は御遠慮願います。)電話でのご意見はお受けしかねます。

○意見提出様式(郵送、FAXの場合はA4版)

環境省総合環境政策局環境教育推進室行き
住所:
氏名(団体の場合は団体名):
所属:
氏名・所属の公表の可否:
連絡先(電話番号等):
<該当箇所>:(概要案中のページ数、項目名を明記して下さい。)
<ご意見>:
 



5 意見提出先

環境省総合環境政策局環境教育推進室
 担当 :大崎
 住所 :〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
 TEL :03-5521-8231  FAX :03-3580-9568
 電子メール:sokan-kyoiku@env.go.jp

 なお、郵送の場合は封筒に、FAX及び電子メールの場合はタイトルに「基本方針概要案に対する意見」と明記した上でご送付下さい。



6 頂いたご意見の扱い等について

 皆様から頂いたご意見については、基本方針案を作成する際の参考にするとともに、下記、ホームページで住所、連絡先を除き公表いたします。
個別のご意見に対し、環境省及び文部科学省が個別にお答えすることはできませんので、その旨ご了承願います。

○ご意見を公表するホームページアドレス
http://www.env.go.jp/policy/suishin_ho/index.html

 なお、上記ホームページでは、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する法律」の条文やパンフレット等を公開している他、「環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針の作成に向けた懇談会」の情報も掲載しています。



7 参考資料

環境の保全のための意欲の増進及び環境教育の推進に関する基本方針構成(案)

その他関係資料


添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
室長:渋谷 晃太郎(内6240)
 補佐:田島 佳代子(内6262)
 担当:鈴木 清彦 (内6271)

文部科学省生涯学習政策局社会教育課
 地域学習活動推進室
 室長:頼本 維樹(内2065)
 担当:若林 茂一(内2977)
 TEL:03−5253−4111(代表)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ