報道発表資料

平成16年3月1日
大気環境
この記事を印刷

ヒートアイランド対策大綱(案)に対する意見の募集について

ヒートアイランド対策関係府省連絡会議では、ヒートアイランド対策大綱について検討を進めてきました。このたびヒートアイランド対策大綱(案)を取りまとめましたので、広く国民の皆様から本案に対する御意見を募集(パブリック・コメント)いたします。
  1. 概要

     ヒートアイランド対策については、平成14年3月に閣議決定された「規制改革推進3か年計画(改定)」の中で、[1]関係各省からなる総合対策会議を設置するなど総合的な推進体制を構築する、[2]ヒートアイランド現象の解消対策に係る大綱の策定について検討し結論を出す等が定められました。
     これを受けて、同年9月、ヒートアイランド対策関係府省連絡会議が設置され、大綱の策定について検討を開始しました。更にヒートアイランド対策に係る大綱を平成15年度内に策定すべきであることが、昨年3月、「規制改革推進3か年計画(再改定)」において、閣議決定されました。昨年6月、関係府省連絡会議では、大綱策定に当たり盛り込むべき対策について、国民の皆様から幅広く積極的な御提言を頂き、その一環として昨年7月に東京と大阪でシンポジウムを開催しました。その結果を踏まえて、関係府省連絡会議は、昨年12月、ヒートアイランド対策大綱骨子を取りまとめました。さらに、関係府省連絡会議では、同骨子をもとに検討を続け、今般、ヒートアイランド対策大綱(案)を作成しました。
     関係府省連絡会議では、取りまとめたヒートアイランド対策大綱(案)に対して、広く国民の皆様から御意見を募集(パブリック・コメント)いたします。

     
  2. 資料の入手方法
    (1) インターネットによる閲覧
       環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/info/iken.html)
     
    (2) 環境省環境管理局大気生活環境室において配布
     (〒100−8975 東京都千代田区霞が関1-2-2)
     
    (3) 郵送による送付
       郵送を希望される場合は、140円切手を貼付したA4の書類が入る返信用封筒に宛名(郵便番号・住所・氏名)を明記し、別の封筒に入れ、上記(2)までお送り下さい。
     
     
  3. 募集期間

     平成16年3月1日(月)〜平成16年3月14日(日)(必着)

     
  4. 提出方法

     「意見提出用紙」の様式により、以下に掲げるいずれかの方法で、5の意見提出先まで提出して下さい。

    電子メールの場合
       「意見提出用紙」の形式に従い、必ず本文にテキスト形式で記載して下さい。(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。)
     
    ファクシミリの場合
       「意見提出用紙」の形式に従って提出して下さい。
     
    郵送の場合
       「意見提出用紙」の形式に従って提出して下さい。
     
     * 御意見は日本語で御提出下さい。
    なお、電話での御意見は受けかねますのであらかじめ御了承願います。

     
  5. 意見提出・問合せ先

     環境省環境管理局大気生活環境室
     担当:荒木、福永
     〒100−8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
     TEL:03−3581−3351(内6578)
     FAX:03−3593−1049
     E-MAIL:heat@env.go.jp

     
  6. 御意見の取扱等

     頂いた御意見は、個人の氏名(又は団体の名称)、住所(又は所在地)及び電話番号を除き公表される可能性があります。なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので予め御了承下さい。

[意見提出用紙]の形式

宛先:環境省環境管理局大気生活環境室 ヒートアイランド担当 宛
氏名:
職業(会社名又は団体名):
住所:
電話番号:

御意見

<該当箇所>

<意見内容>

<理由>


 

ヒートアイランド対策大綱(案)

連絡先
環境省環境管理局大気環境課
大気生活環境室
 室長  :上河原献二(内線6540)
 室長補佐:由衛 純一(内線6543)
 担当  :荒木  肇(内線6578)

ページ先頭へ