報道発表資料

平成16年2月17日
自然環境
この記事を印刷

自然公園法施行規則に追加する風力発電施設に係る審査基準への意見の募集について

環境省では、自然公園法施行規則に追加する国立・国定公園特別地域内における風力発電施設の設置に係る審査基準の案を取りまとめましたので、本案について広く国民の皆さまからのご意見を募集(パブリック・コメント)いたします。

1.概要

  環境省では、風力発電施設の設置に関する自然公園法上の審査の基準について明確化を図るため、自然公園法施行規則に追加する国立及び国定公園特別地域(海中公園地区及び特別保護地区を含む。)内における風力発電施設の新築、改築及び増築に関する審査基準の案(別添資料2)を作成しました。
 今般、これを公表して広く国民の皆さまからご意見を募集することとしましたので、ご意見のある方は「ご意見募集要項」に沿ってご提出ください。皆様からいただいたご意見は、省令改正(平成16年4月施行予定)の参考とさせていただきます。
 なお、ご意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨あらかじめご了承願います。


2.意見提出手続き

(1) 問い合わせ及び意見提出先
環境省自然環境局国立公園課 大林、玉城
〒100−8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
電話:03−3581−3351(内線6448)
FAX:03−3595−1716
電子メール:shizen-kouen@env.go.jp

(2) 資料の入手方法等
 案の概要については、上記(1)で閲覧又は郵送申し込みをすることができるほか、環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/info/iken.html)でご覧になれます。

(3) 意見提出期間
 平成16年2月17日(火)から3月15日(月)まで(4週間)


意見提出の際は、別紙「ご意見募集要項」に基づき、意見提出者の住所、氏名(団体の場合は団体名)、電話番号、FAX番号をご記入下さい。また、いただいたご意見の内容については、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公表される可能性があることをあらかじめご承知おき下さい。
お電話でのご意見は受けかねますのでご了承下さい。

添付資料一覧

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課長  : 笹岡 達男 (6440)
 課長補佐: 牛場 雅己(6442)
 専門官 : 中島 尚子 (6438)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ