報道発表資料

平成14年12月20日
保健対策
この記事を印刷

「今後の化学物質の審査及び規制の在り方について(案)」に対する意見募集について

本年10月より、化学物質の審査及び規制の在り方について、中央環境審議会環境保健部会化学物質審査規制制度小委員会(小委員会)において検討が行われ、この度、報告書(案)が取りまとめられました。
 小委員会では、本件について、広く国民の皆様から御意見をお聴きするため、平成14年12月20日(金)より平成15年1月20日(月)まで、郵送、ファクシミリ、電子メールにより御意見(パブリックコメント)を募集することとなりました。集められた御意見については、取りまとめの上、最終的なとりまとめの参考にさせていただくとともに、公表される予定です。
 なお、御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。
 本年10月より、化学物質の審査及び規制の在り方について、中央環境審議会環境保健部会化学物質審査規制制度小委員会(小委員会)において検討が行われ、この度、報告書(案)が取りまとめられました。なお、この取りまとめは、関係する審議会(厚生科学審議会化学物質制度改正検討部会化学物質審査規制制度の見直しに関する専門委員会及び産業構造審議会化学・バイオ部会化学物質管理企画小委員会)との合同会合において行われました。
 小委員会では、最終的な報告書の取りまとめの参考とするため、報告書(案)を公表し、広く御意見を募集することとなりましたので、御意見のある方は下記の「御意見募集要項」に沿って御提出ください。いただいた御意見につきましては、最終的な取りまとめの参考とするとともに、御意見の概要とそれについての考え方をまとめて公表する予定となっております。
 なお、この意見募集は、関係する審議会においても同時に実施されております。御意見はこれらの審議会事務局(厚生労働省、経済産業省及び環境省)のいずれかに御提出いただければ、同じ御意見を他の審議会の事務局に御提出いただく必要はありません。
 また、小委員会における資料等につきましては、環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/)からも御覧いただけます。



別添資料一覧

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課
室 長:早水輝好(6309)
 補 佐:新田  晃(6314)
 係 長:久保善哉(6329)

ページ先頭へ