報道発表資料

平成13年10月22日
大臣官房
この記事を印刷

平成13年度環境省政策評価(実績評価・事業評価)の平成14年度概算要求等への反映状況について

環境省では、今年1月に策定された「政策評価に関する標準的ガイドライン」に沿って、3月末に「環境省政策評価実施要綱」を策定し、それに基づき6月に「平成13年度環境省政策評価実施計画」を策定、公表した。
 本年度は政策評価実施の初年度であり、環境省における政策評価実施体制を整備しつつ段階的に試行実施してきた。環境省では、環境省のすべての施策を23の施策に整理(「環境省の政策体系」)して実績評価を行い、これら23の施策の下に行政の基礎的単位とされる事務事業として165の事務事業を掲げ、事業評価を行った。
 実績評価及び事業評価を行うに当たっては各事業実施部局が中心となり、各評価が適切に行われるように必要に応じて政策評価広報課が助言をしながら、平成14年度概算要求の編成過程に合わせて行った。(平成13年8月31日現在)
 この度、「実績評価」及び「事業評価」について取りまとめたので、公表する。(環境省ホームページ上での掲載は10月23日から)
平成13年度環境省政策評価(実績評価・事業評価)の平成14年度概算要求等への反映状況について
 
 ・・・・・・別紙
全ての実績評価シート及び事業評価シートについては、環境省ホームページの中に「政策評価ホームページ」を新しく設けて掲載し、公表します。
 
   「政策評価ホームページ」
 URL : http://www.env.go.jp/guide/seisaku/index.html
 _

添付資料

連絡先
環境省大臣官房政策評価広報課
課   長:一方井 誠治(内6911)
 課長補佐:弥元   伸也(内6901)

ページ先頭へ