報道発表資料

平成26年8月29日
大気環境
この記事を印刷

(お知らせ)平成24年度大気汚染状況報告書の取りまとめ及び報道発表資料の訂正について

 このたび、平成24年度の大気汚染状況の常時監視結果等を収録した「平成24年度大気汚染状況報告書」を取りまとめるとともに、その概要を環境省ホームページに掲載しましたので、お知らせします。
なお、上記報告書を取りまとめる過程で、平成26年3月28日に環境省水・大気環境局大気環境課及び自動車環境対策課から発表した「平成24年度大気汚染状況について(一般環境大気測定局、自動車排出ガス測定局の測定結果報告)」において、データの一部に誤りがあることが判明しましたので、下記のとおり訂正し、お知らせするとともに、謹んでお詫び申し上げます。
今後、このようなことがないよう、多重確認を行うなど公表資料のチェック方法を改善し、再発防止に努めますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
<訂正内容>
○ 平成24年度の光化学オキシダント濃度として、本来使用すべき「昼間の日最高1時間値の年平均値」ではなく、「昼間の1時間値の年平均値」を用いて、年平均値の推移を図示し、評価した。
  このため、「平成24年度は平成23年度と比較して一般局、自排局ともに若干増加した」と評価すべきところ、「平成24年度は平成23年度と比較して一般局、自排局ともに0.012ppm低下し、2年連続での減少となった」としていた。
○ 測定局数の集計ミスがあり、測定局数のデータ、環境基準達成率等に誤りが生じた。その他、年度の表記に誤りがあった。

1.平成24年度大気汚染状況報告書の取りまとめについて

環境省では、毎年度、「一般環境大気測定局」の測定結果及び「自動車排出ガス測定局」の測定結果並びに「有害大気汚染物質モニタリング調査結果」を収録し、その概況について説明する大気汚染状況報告書を取りまとめています。

今般、平成24年度の大気汚染状況報告書を取りまとめるとともに、その概要を環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/air/osen/index.html)に掲載しました。報告書については、環境省図書館等で公開いたします。また、報告書に記載されているデータは、近日中に独立行政法人国立環境研究所のホームページ(環境数値データベース)に掲載し、閲覧やダウンロードができるようにいたします。

2.平成26年3月28日付け報道発表資料の訂正について

平成24年度の大気汚染状況の概要については、大気汚染状況報告書の取りまとめに先立ち、平成26年3月28日に「平成24年度大気汚染状況について(一般環境大気測定局、自動車排出ガス測定局の測定結果報告)」(環境省水・大気環境局大気環境課、自動車環境対策課)として発表していましたが、今般、大気汚染状況報告書の作成に当たり、データの再確認を行ったところ、一部に誤りがあることが判明したため、以下の正誤表のとおり訂正いたします。

http://www.env.go.jp/air/osen/index.html

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課
代  表 03-3581-3351
直  通 03-5521-8294
課  長 是澤 裕二 (内線6530)
課長補佐 中村 雄介 (内線6580)
課長補佐 井土 八造 (内線6538)

環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直  通 03-5521-8301
課  長 小野 洋  (内線6520)
課長補佐 三島 博樹 (内線6563)
担  当 後藤 伸弥 (内線6528)

ページ先頭へ