報道発表資料

平成26年8月29日
総合政策
この記事を印刷

「未来への五七五調へのメッセ―ジ」(ESDに関するユネスコ世界会議に向けた応援メッセ―ジ(自由俳句))環境大臣表彰受賞作品の決定について

 本年11 月に日本政府とユネスコの共催により「『持続可能な開発のための教育(ESD)』に関するユネスコ世界会議(以下「世界会議」という。)」が開催されますが、世界会議の開催に向けた応援メッセ―ジとして、その思いや願いを自由俳句に詠み込む「未来への五七五調メッセ―ジ」(ESD に関するユネスコ世界会議に向けた応援メッセ―ジ(自由俳句))を公募いたしました。
 この度、最優秀賞(環境大臣賞)を決定しました。
 なお、最優秀賞等受賞作品につきましては、株式会社伊藤園のお茶のラベルに掲載させていただき、11 月の世界会議に向けての普及啓発として活用させていただきます。

1.募集趣旨

  世界会議の成功に向けた国民意識の高揚を目的とし、国民一人ひとりの思いや願いを自由俳句に詠み込む「未来への五七五調メッセ―ジ」(ESDに関するユネスコ世界会議に向けた応援メッセ―ジ(自由俳句))の募集を実施いたしました。

2. 作品募集期間

  7月8日(火)~7月31日(木)

3. 応募総数

  1,997作品

4.選定方法

  事務局(一般財団法人環境イノベ―ション情報機構)と総合環境政策局環境教育推進室による事前審査を経て21作品を抽出。さらに、21作品の中から「未来への五七五調メッセ―ジ」審査委員会の委員(以下「審査委員会」という)に上位10作品の選択を依頼。審査委員会による厳正な審査のもと、上位10作品から環境大臣賞1作品、優秀賞5作品を決定。優秀賞の中から、1作品を未来大賞として決定。

  

5. 表彰式

  平成26年8月29日(金)環境大臣室において実施。

  

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
直通:03-5521-8231
代表:03-3581-3351
室長:鈴木 義光 内線:(6240)
担当:山口 和広 内線:(6272)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ