報道発表資料

平成26年5月13日
地球環境
この記事を印刷

牧原環境大臣政務官のケニア訪問と「世界経済フォーラム・アフリカ会議」への出席の結果について(お知らせ)

牧原政務官は、5月6日及び7日にケニアを訪問し、ワクフング環境・水・天然資源省長官、キプロノ野生生物公社総裁代行、国連環境計画(UNEP)のティアウ事務局次長等と会談・意見交換を行いました。また、5月8日及び9日にはナイジェリアを訪問し、第24回世界経済フォーラム・アフリカ会議に出席したほか、マラム ナイジェリア環境大臣等とバイ会談を行いました。

1.ケニア

(1)日程

 平成26年5月6日(火)~7日(水)

(2)概要

ケニア環境・水・天然資源省のワクフング長官と会談し、二国間クレジット制度(JCM)を含む気候変動政策等について意見交換を行った。また、ケニア野生生物公社のキプロノ総裁代行と会談し、野生生物保護の取組について意見交換を行った。さらに、UNEPのティアウ事務局次長と会談し、6月の国連環境総会、水俣条約、日本のUNEPへの貢献等について意見交換を行った。

 また、オルカリア地熱発電所及びナイロビ国立公園を訪問し、それぞれ、ケニアにおける再生可能エネルギー開発及び、自然環境や野生生物保護の取組について関係者と意見交換を行った。

2.ナイジェリア

(1)日程

 平成26年5月8日(木)~9日(金)

(2)概要

世界経済フォーラム・アフリカ会議において、都市の持続可能な開発に関するセッション及び、エネルギー問題に関するセッションに出席し、我が国の環境対策等の経験について発言するとともに参加者と議論を行った。

 また、ナイジェリア環境省のマラム大臣、ナイジェリア電力省のネボ大臣等と会談を行った。

連絡先
環境省地球環境局国際地球温暖化対策室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8330
課  長:戸田 英作(内線6760)
室  長:秦  康之(内線6772)
課長補佐:八元  綾(内線6722)
室長補佐:増田 大美(内線6786)
室長補佐:坂井美穂子(内線6786)

ページ先頭へ