報道発表資料

平成26年4月9日
自然環境
この記事を印刷

人と動物の共生する社会の実現を目指す 「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」 のロゴマークの募集について (お知らせ)

 環境省では、人と動物の共生する社会の実現を目指す「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」の推進を図るため、そのロゴマークを募集します。

公募の趣旨

 環境省では、人と動物の共生する社会の実現を目指すため、平成25年11月に「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」を立ち上げました。このプロジェクトでは、犬と猫の殺処分を減らしていき、最終的になくなることを目指すための具体的な対策について検討を行い、命を大切にし、優しさのあふれる、人と動物の共生する社会の実現を目指します。
 このたび、6月の環境月間に、このプロジェクトで検討している具体的な対策をアクションプランとして公表するとともに、その取り組みを国民、事業者、行政等が一体となって展開推進していくためのロゴマークを公募します。多くの皆様の応募をお待ちしています。
 参考)「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」について
 http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/index.html (※近日中に公開を予定しています)

公募の概要

 人と動物が幸せに暮らす社会の実現を目指し、犬と猫の殺処分を減らすための本プロジェクト、プランに賛同する国民、事業者、行政等が、その取り組みを一体感をもって展開するために使用するロゴとなります。本プロジェクトの推進にあたって作成するポスター等の制作物等に使用する予定です。

応募資格:
日本国内在住の方(未成年の方は保護者の同意を得てご応募ください)
応募期間:
平成26年4月9日(水)から平成26年5月7日(水)
応募・問い合わせ先:
「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」ロゴマーク募集事務局
TEL:03-5362-0655/FAX:03-5362-0656(株式会社ボール内)
選考方法・発表方法:
環境省内選考委員会において審査を行い、採用作品を決定します。その後、採用された方に直接通知するとともに、採用作品及び作成者の方の氏名、住所(都道府県及び市区町村まで)を環境省HPやエコライフフェア2014等で発表する予定です。
賞:
採用作品1点(図書カード5万円分)

 その他、詳細については、「人と動物が幸せに暮らす社会の実現プロジェクト」ロゴマーク募集要綱を確認ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
代表   :03−3581−3351
室長   :田邉 仁  (内線6651)
室長補佐 :今西 保  (内線6655)
担当   :菅野 康祐 (内線6657)

ページ先頭へ