報道発表資料

平成26年2月25日
大気環境
この記事を印刷

平成26年度中小トラック運送業者における低炭素化推進事業に係る補助事業者(執行団体)の募集について(お知らせ)

 環境省では、投資余力の少ない中小トラック運送業者を対象に、燃費性能の高い環境対応車両への買い替えを促進することにより、国内物流において大きな役割を果たしているトラック輸送におけるCO2 排出削減を図るため「中小トラック運送業者における低炭素化推進事業」を実施します。
 本事業において実施する先進環境対応型ディーゼルトラック導入事業における補助金を中小事業者に対し交付する事業者の公募を開始することとしましたので、お知らせします。
 なお、本公募は、平成26年度予算の成立が前提となるものです。

1.事業の概要

 我が国の国内物流においては、トラック輸送が大きな役割を果たしていますが、この分野でCO2排出量を削減するための取組が急務となっています。
 こうしたことから、環境省では、中小トラック事業者による先進環境対応型ディーゼルトラック導入を支援するための「中小トラック運送業者における低炭素化推進事業」を行います。
 本事業は、投資余力の少ない中小トラック運送業者を対象に、燃費性能の高い環境対応車両の購入のための資金補助を行うことにより、この様な環境対応車への買い替えを促進し、国内物流において大きな役割を果たしているトラック輸送におけるCO2排出削減を図ることを目的としているものです。
 この度、本事業において実施する先進環境対応型ディーゼルトラック導入事業における補助金の交付を行う補助事業者を公募いたします。

2.公募実施期間

 平成26年2月25日(火)17時〜平成26年3月17日(月)17時

3.対象等

対象:
非営利型法人に該当する一般社団法人・一般財団法人その他非営利法人
内容:
補助(定額)

4.予算及び実施期間

予算:
29.65億円(現在、平成26年度予算案に計上されている額)
実施期間:
原則として、単年度とします。

5.応募方法

 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから応募様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

【公募のページ】http://www.env.go.jp/earth/ondanka/biz_local.html

連絡先
環境省水・大気環境局自動車環境対策課
直通    03-5521-8301
代表    03-3581-3351
課長    大村 卓(内線6520)
課長補佐  内山 仁(内線6521)

ページ先頭へ