報道発表資料

平成25年8月20日
水・土壌
この記事を印刷

環境対策に係る模範的取組表彰(大臣表彰)の被表彰者推薦の募集について(お知らせ)

 公害防止について先進的な事業活動や対策技術等を取り入れた事業者等に対する環境大臣賞の平成25年度の被表彰者について、別途関係自治体等に推薦を依頼するほか、一般からも広く推薦を募集します。

1.目的

 公害(大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下及び悪臭をいう。以下同じ。)防止について模範的取組を実施している者を表彰し、その取組を広く紹介することによって、我が国の産業活動における公害防止に役立てることを目的とします。

2.表彰の対象及び選考手続きについて

 公害防止に顕著な功績がある個人又は団体のうち、模範的取組を実施している者を対象とします。被表彰者は、関係自治体等から推薦があった者のうち特に優れた者について、「環境対策に係る模範的取組表彰選考委員会」の審査を経て、環境大臣が決定します。
 なお、一般から推薦いただいた者については、別途関係自治体からも推薦を受けたもののみを被表彰者の審査対象とします。

3.推薦の締切

一般推薦の締切
平成25年10月11日(金)
(関係自治体等からの推薦の締切
平成25年11月15日(金))

4.表彰の時期

 表彰は12月を予定しています。(表彰状を授与)

5.その他

 詳細は別紙「実施要領」及び「被表彰者推薦基準」を御参照願います。
 なお、推薦の様式は別紙「候補者調査書」を御利用ください。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局総務課
直通:03-5521-8286
代表:03-3581-3351
課長   :真木 正人(6510)
課長補佐:白井 和夫(6513)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ