報道発表資料

平成25年8月19日
地球環境
この記事を印刷

J−クレジット制度に基づくプロジェクト登録等の申請方法について(お知らせ)

 環境省では、経済産業省及び農林水産省とともに、平成25年4月からJ−クレジット制度を運営しています。
 今般、制度事務局の体制が整ったことから、プロジェクト登録等の申請方法についてお知らせします。なお、プロジェクト計画書の作成等の支援事業については、近日中に改めてお知らせする予定です。

1.背景

 平成24年4月に新クレジット制度の在り方に関する検討会を設置し、平成25年度以降の国内クレジット制度及びオフセット・クレジット(J−VER)制度の在り方について検討を行い、平成24年8月2日に「新クレジット制度の在り方について(取りまとめ)」を公表しました。この取りまとめにおいて、平成25年度以降のクレジット制度の在り方として、国内クレジット制度及びJ−VER制度の統合が提言されました。
 これを受け、平成25年3月に新しいクレジット制度の準備委員会を設置して、新制度の運営に必要な規程類及び方法論等を策定し、平成25年4月よりJ−クレジット制度の運営を開始しています。
 今般、制度事務局の体制が整ったことから、プロジェクト登録等の申請方法についてお知らせします。

2.問合せ及び申請窓口

 問合せ及び申請窓口は以下のとおりです。申請書類の提出は、原則として電子データでの提出となります(電子データの提出が困難な場合には、紙媒体での原本提出も可能です)。

窓口問合せ・申請内容申請・問合せ窓口
プロジェクトの登録・
クレジット認証
<問合せ対応>
・登録/認証手続きに関する問合せ
・審査費用の支援に関する問合せ
・登録簿に関する問合せ
<申請受付>
・プロジェクト登録申請
・クレジット認証申請
・審査費用の支援申請書
・口座開設申請
・クレジット無効化/償却申請
・国内クレジット制度からの移行届
〒101-8443
東京都千代田区神田錦町2-3
みずほ情報総研株式会社
環境エネルギー第2部
J-クレジット制度事務局
TEL:03-5281-7588
E-mail:project@jcre.jp
jcdm@jcre.jp(※1)
制度全般 <問合せ対応>
・制度全般に関する問合せ
<申請受付>
・審査機関登録申請
・新規方法論申請
・地域版J-クレジット制度申請
・J-VER制度からの移行届
〒100-8141
東京都千代田区永田町2-10-3
株式会社三菱総合研究所
環境・エネルギー研究本部
地球温暖化対策戦略グループ
J-クレジット制度事務局
TEL:03-6705-6167
E-mail:help@jcre.jp
jver@jcre.jp(※2)
※1
国内クレジット制度からの移行届の受付・相談専用メールアドレス
※2
J−VER制度からの移行届の受付・相談専用メールアドレス

 また、国内クレジット制度及びJ−VER制度に引き続き、J−クレジット制度においてもプロジェクト計画書の作成等の支援事業(ソフト支援事業)を実施する予定です。また、審査費用の支援については制度事務局にて行います。支援事業の詳細は、近日中に改めてお知らせします。

3.参考

 J−クレジット制度に関する情報については、以下のホームページに掲載しています。

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
代表:03-3581-3351 直通:03-5521-8246
    室長   :熊倉 基之 (内線6750)
    室長補佐:三好 一樹 (内線6739)
    担当   :金本 和也 (内線6783)

ページ先頭へ