報道発表資料

平成25年4月16日
地球環境
この記事を印刷

動画「経営に活かす温暖化対策と省エネ」の公開及びDVD貸出について(お知らせ)

 環境省では、地球温暖化対策推進の一環として、企業の温室効果ガス(以下、「GHG」という。)排出量の適切な算定・報告等に関する調査を通じて、中小企業におけるGHG排出量の把握を推進するための「中小企業地球温暖化対策推進ガイドライン」及び算定ツールを作成いたしました。
 本ガイドラインをベースに、地球温暖化対策・省エネを経営力向上に活用する視点と実例をご紹介する動画を公開いたしましたのでお知らせいたします。また本動画を収めたDVDの貸出を行います。
 GHG排出量の把握を通じた地球温暖化対策・省エネへのアプローチは経営マネジメントシステムとも共通しており、取組を通じた企業経営力の向上にもつながります。環境・営業関連部署、広報・CSR関連部署における研修や勉強会にぜひご活用ください。

1.タイトル

経営に活かす温暖化対策と省エネ
 〜みんなで探そうわが社の地球温暖化対策と省エネ
 ([1]本編:約15分 [2]インタビュー編:約10分  合計約25分)

2.概要

 「経営に活かす温暖化対策と省エネ」

(1)本編(約15分)

[1]
地球温暖化対策に取り組むメリットについて
[2]
全体の構成とポイントとPDCAサイクルについて
[3]
現状を知ろう
[4]
目標・対策を設定しよう
[5]
削減対策を実行しよう
[6]
結果を把握・分析しよう
[7]
外部の力を利用しよう

(2)インタビュー編(約10分)

Q1.
トップのリーダーシップについて、どのようにお考えですか?
Q2.
全員参加のために、どのような取組みをしていますか?
Q3.
見える化にあたって、どのようなことを意識していますか?
Q4.
資金や知識が足りないとき、どのような工夫をしていますか?
Q5.
温暖化対策・省エネへの取組みによってどのような変化や効果がありましたか?

3.動画の公開とDVDの貸出について

 本動画を環境省動画チャンネル(YouTube)にて公開いたします。
 環境省動画チャンネル(YouTube)リンク http://www.youtube.com/kankyosho

 また、本動画を収録したDVDは、希望する団体に対して、貸出を行います。ご希望の方は、別添「DVD『経営に活かす温暖化対策と省エネ』の貸出しについて」を御一読の上、FAXまたは電子メールにて申請書をご提出ください。

(提出先)
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室 GHG算定・検証DVD担当
FAX 03−3580−1382  E-mail kyotomecha@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通:03-5521-8354
 代表:03-3581-3351
  室長  :奥山 祐矢  (6711)
  専門官:野村 美奈子(6788)
  担当  :青木 夕夏  (6788)

ページ先頭へ