報道発表資料

平成25年3月25日
地球環境
この記事を印刷

Webサイト「MRVライブラリー」の公開について(お知らせ)

 環境省では、地球温暖化対策推進の一環として、事業者の温室効果ガス排出量の算定・報告・検証(以下、「MRV」という。)を推進するため、国内外のMRVを巡る動向の調査に取り組んでいます。
 この度、本事業で得られた情報を元に、温室効果ガス排出量の把握や削減対策に取り組んでいる事業者への情報提供ツールとしてWebサイト「MRVライブラリー」を公開いたします。
 本Webサイトでは、「MRVってなんだろう?」にて、MRVに関する基礎的情報を分かり易く紹介しているほか、MRVの「国際基準・規格」に関する紹介や、「日本のMRV制度」として国の制度や地方公共団体の制度の紹介、「各国のMRV制度」としてEU・米国・オセアニア等のMRVに関する制度を分かり易くまとめています。こうした情報に関心のある事業者の温室効果ガス排出量の把握の取り組みにお役立ていただける内容となっています。

「MRVライブラリー」の概要

(1)内容

 温室効果ガス排出量の把握や削減対策に取り組んでいる事業者へ、温室効果ガス排出量の算定・報告・検証(以下、「MRV」という。)に関する情報提供を行うためのWebサイトです。
 本Webサイトの「MRVってなんだろう?」ではMRVに関する基礎情報や、MRVを実施する場合の手順やポイントを分かり易く紹介しています。また、「日本のMRV制度」では、日本国内の法制度におけるMRV制度の位置付けや地方公共団体におけるMRV制度を紹介しています。とりわけ地方公共団体のMRV制度については、各地方公共団体の地球温暖化対策関連施策の検索ツールとしてお役立ていただけるよう作成しております。

(2)コンテンツ内容

MRVってなんだろう?
もっと知りたいMRV
算定・報告フロー
検証フロー
重要なキーワード
国際基準・規格
日本のMRV制度
国のMRV制度
地方公共団体のMRV制度
各国・地域のMRV制度
環境省動画チャンネル
リンク

(3)ホームページアドレス

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/ghg/mrv-library/0.index.html
(平成25年3月22日開設)

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通 : 03-5521-8354
 代表 : 03-3581-3351
  室長   : 奥山 祐矢 (6711)
  専門官 : 竹内 崇恵 (6788)
  担当   : 青木 夕夏 (6788)

ページ先頭へ